2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断髪

髪をばっさり切る。 いや寒い寒い。 静かに大晦日を過ごしそう。 まさやん、すっげえよかったよぅ。 桜木町から中継なんて泣けるじゃないの。 とかなんとかで今年もあとわずか。 それでは良いお年をお迎え下さい。

括り

今年が終わるまでは、まだ残り一日あるものの、今年の総括を。 今年の世相を表す字は「愛」だそうだが、自分はちと違う。 なんだろ、あえて言うと「混」か。 混迷、混乱、混沌・・・良くも悪くもぐぢゅぐぢゅの一年。 とにかくあれこれと自問自答が多かった、…

明日という字は明るい日と書くのね

ようやくスーツを新調。 だんだんと気持ちだけ焦ってきている自分にはたと気づく。 まだ、掃除も年賀状もしてへんぞ、おい。 明日にかける思いは、それはもう、はかりしれぬもの。

三日前

待ってました御用納め。 明日からしばしの間連休モードへ。 大晦日に実家に帰るまでにあれこれとすべきことをピック・アップ。 予定してることの半分でもできる子でありたい。

OH,そうじぃ

今年の汚れ、今年のうちに、かあ。 明日で仕事納めやし、そうじすっかな。

やるねえ

職場でローカル新聞に目を通すと、かつての生徒が二人も載っててビックリ。 一人は現在高2生。 顔良し、スポーツ良し、勉強良し、性格良しの、天から二物も三物も与えられたすごい子。 中学時はバスケ部やったが、今はハンド部。メンバー表に載ってた。 も…

エム・ワン

ブラックマヨネーズやったね。 たしかにおもろかったわあ。 笑い飯は、来年こそ。 麒麟はおもろかったけど最後ぐぢゅぐぢゅやったな。

1/365

夕刻、街ん中をチャリると、カップルの群れじゃないですかぁ。イライラ。 もし仮に自分がイケナイ魔法使いであったとするならば、間違いなく全員をカブトムシにしてやってたところだったよ。 明日はテストだどうしよう。

大失態

始発をすんでのところで乗り損ねる。 駅に着いた途端にプルルルル― と、漫画かドラマかというタイミング。 朝あんなに愚図っとらずしゃあしゃあ動いてたら、と後悔。 つくづく自身の惰弱さに嫌気がさす。 仕方なく次の電車を窓口の時刻表で確認すると、八時…

クリコン

寝ちゃだめ 寝たら明日終わってまうで

明日は半ドン

朝から寒風吹きすさぶ大荒れの一日。 まあ、寒いわね。 紅白の曲目発表。 まさやんは 「One more time, One more chance」 あの名曲を生放送ですか。鼻血モンですな。

星がきれい

昼からは別の館で留守番。 勉強したり、うとうとしたり、新聞読んだり。 時間通りに、帰宅。 夜、星を見る。きれいに見えましたとさ。

灯台下暗し

昼はいつものファミマでなく、とある揚げ物系弁当屋へ。 初めて買ったが、けっこういける、うん。 量的にもう一声欲しいところやったが、まあ、いっかって。 やや割高か。

メルト・ダウン

朝、腹痛で目が覚める。 なんという目覚めの悪い朝だこと! 夕べ、締めで食った辛いラーメンが原因。 ふらふらした足取りでトイレへ、ゴー。 次の連休で例の博物館へ視察に行くか否か、思案のしどころ。 授業、仕事、財布とあらゆる条件を加味する。

ネ兄

2002年会とでもいうべきか、当時の1〜4回生が一同に集結。 とてもなつかしい時間。 遅くまで楽しうごじました。 みなさまお疲れぇ。

かごめかごめ

職場の忘年会。 とりあえず飲まされまくり。 高そうな割烹で、出された鍋に感激ひとしお。 めっちゃうまい。 あと、眠い。

御遣い

公用で近くの小学校へ行く。 校門はかたく閉ざされており、不審者を立ち入らせないオーラを感じる。 「最近は子供を狙った事件が多いでねぇ」 なんて思いながら車を校内へ入れ職員室へ。 凡そ自分が小学校の時を振り返ってみると、それなりに平和だったかも…

プレパ

昨日の続き。 上司からのゴーサインも無事とりつけて申込書も入手。 情報収集も水面下で進行中。 あとは己の実力と運にかかる。 どうも体調悪ぃな。

原点回帰

ちょいしんどかったこともあって午後から休み。 で、手土産を持って前の職場へ。 この秋急に新しい仕事が見つかってばたばたする間にあいさつもせず去ったから。 なんとかお世話になりましたの一言だけでもと思ったわけ。 一時間ほどおしゃべりに興じる。 そ…

遅れてきた主役

ようやくこたつを出す。 実にぬくいなあ。 父からメールが届く。通算3度目。 このごろ送信の仕方を学習したに違いない。 いよいよ己にプレッシャーをかけるべく、一日の勉強量のノルマを課す事で基本合意。 そろそろあらゆる邪念、雑念を振り切れそうかなと…

ただ、ただ・・・

大学のダンスを見る。 モダンダンス(?)なんて見たことなかったし最初は興味なかったんやけど、見とるうちに意外とおもしろいなあと。 台詞多いな、っていうのが感想。 なんかさぁ、ダンスって人間の喜怒哀楽やあらゆる自然現象なんかの事物を己の身体のみ…

午後の未明

午前中は見事に睡眠に全ての時間を捧げる。 昼から、「小川未明童話集」(新潮社)を買う。 基本的に童話だから子供向けなんやろうけど。 そして― これほどまでに洗練された日本語、いたってシンプルな表現の中に隠された深い真意。 人間の善と悪を穏やかな…

やわらかい月

2年半にも及ぶ腐れ縁にピリオドを打ち、新しい相棒とタッグ。 そう、ケータイ機種変。 本日発売のやつを昼休みに買いに行く。 まだ使い方がよくわからんが、とりあえず、すっごい。 早く使いこなしたいね。

妄想伝

今日一日眠い眠い。 ここ二日くらいなかなか寝れんかったツケか。 こりゃ、いかんわい。 明日はいい一週間の締めくくりを。

これで、よかったんだ

私用で前の職場へ行き、ブルージャケット(!)4着を返却。 その後、元上司から生徒の様子やら会社の様子やらを聞く。 大変みたい、やっぱ。 もはや自分には何もできないが、草葉の陰からこっそり応援していますよ。こっそりな。

それが日和見主義だって言うのよ

―「でもね、おまえさんは仕事のことを考えてはいけないよ」と女房は言った。 「そして、もうだいぶやったろうか、どれくらい残ってるだろうかなんて、あとを ふり返ったり、さきを見たりしないほうがいい。ただ働きさえすりゃいいの。 ちゃんと時間のうちに…

ヘタレ

なんだよ、今日はやけに冷え込む朝じゃねえかと思っておったら案の定、雪なんぞふってきたな。 夜も寒いから授業の後、うどんを買いに行く。 が、売り切れ。 仕方なく二件目をのぞくと・・・やはり売り切れ。 チキショウ、みんな考えてることは一緒かい。 途…

みぞれ雪

さて文化祭。 まずは朝が早い。これがなにより。 一日ばたばたして終わる。 でも、まあ、うまくいったかんじでよかったね。 打ち上げでしこたま飲まされ、撃沈。

車という名の密室

翌日の準備にてんやわんや。 でも、なんやかんやで祭りの準備ってどこかうきうきしてしまう。 お祭り男なんやろね、たぶん。

びっくりした?

夕方。 職場の忘年会→授業→飲み会と、まさかのトリプルブッキングもなんとか乗り切る。 しかし、だ。たいがい酔っ払った後の授業は、やばい。頭にはいらん。 真っ赤な顔してはきそうになりながら受ける。ペンを持つ手が震える。 このときばかりは周りの反応…