2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなべ

ちょっと前に 「あけましておめでとうございます。いやあ、新年ですなあ」 なんて言ってたと思ったら、もう!1月終了です。 ちょっと早すぎやしないかい? よせ鍋を作る。 でかい鍋を年末に買ったのをいいことに、あれやこれやと大量の具材をぶち込む。 それ…

なにもない

先週。 ついに図書台帳をパソコンに入力する業務が終了。 実に8500冊余りのボリューム。 なんたるサティスファクション! で、今週。 この業務がなくなって、時間を持て余す場面が多々でてくる。 むう。 こんなときって勉強しても、いいんかな?

影武者

世界史の授業を2コマ連続で。 夏前くらいに同じ内容をやってるが、けっこう忘れてる自分がいる。 最近物忘れが激しいのもあってちょっぴり不安。 最後は、やはり20日間シリーズに救いを求めることになるのか。

答練

インスタントのラーメンを作ったのは何ヶ月ぶりだろうか。 しかし、だ。インスタントと聞いてジャンクフードと思うなかれ。 もやし、にら、えのき、ベーコン、玉子を炒めたものをラーメンの上に豪快に盛り付ける。 味付けは、オイスターソース。 ジャンクが…

DRIVE MY CAR

オイル交換を済ます。 車検まで待ち切れなんだ。 すっごいスイスイ走るよ! このままどこか遠くへ行っちゃいたい気分なんだ!

地球防衛軍

アース・セイヴィング・セキュリティー。 この言葉を聞いただけで血沸き肉踊る者は、まことの戦士と言えり。 すなわち。 長き潜伏期を経て、ついに今夜大々的に復活! なんのこっちゃという奥様、わけわからんくってごめんね。 もう走った走った。 今では往…

OIL OIL OIL. って書いてごらん

ヒーターを貸してくれてたおばちゃんが 「うちでは使わないからあげるよ」だって。 いいの?悪いですよぉとか言いながらちゃっかりいただく。 「気をつけぇよ、ただより高いものはないんやけん」 ごもっとも。

不覚

ショック! いやあ、なつかしいね、明石屋マンション。わかるかな? そうじゃなくてね、せっかく日記書いたのに、よくわからんがウインドウごと消えてもうた。 タッチパッドは、不便やね。 もう何書いたか憶えてないから、やめだ。

菜根譚

ほりえさんつかまっちゃったのね。 「僕の年収はモンゴルの国家予算に匹敵するんだ」 なんて豪語してたのも今となっては虚しい以外のなにものでもない。 なんか、あれでしょ?賠償請求かなんかされて破産するかも、なんでしょ。 これが拝金主義の成れの果てか…

猫舌

まだ筋肉痛が残る。 日中は街へ出て本屋巡り。 またバカな本を2冊入手。 夜も筋肉痛。

アウェイ

金曜― 早朝、電車の中で、革靴をうっかり忘れたことに気づく。 「まあ、むこうで安いやつを買ったらいいわ」 と、不動心を貫く。 ここで動揺したら、負けや。 しかし、これが悪夢の始まりに。 車内、何人か若いスーツの人を見ると 「ははーん、さてはこの人…

決戦前夜

はるばる来ました。 ネット使える環境にないんでケータイから簡単に。 詳細は明日。 眠い、とりあえず。

問題は、朝、起きれるか

戦支度を粛々と執り行う。 まあ冷静に考えれば、此度の戦はモロ出来レースであろう。 しかし、だ。 此度の戦は、戦うことに意味があると考える。無論結果も大事やが。 長年にわたる野望への、第一歩。すなわち初陣である。 この一歩が踏み出せることが嬉しく…

14の頃の隙だらけの僕

こんなこと書くもんじゃないとは思うけど。 本日一番強く感じたことゆえご了承のほど。 刑法の授業にて。 例 プールでおぼれてる子供を、集まってた人たちは助けなかった。 結果その子供は溺れ死んだ。 このとき傍観しとった人は犯罪者になるか― この話を聞…

30

ゆずの「リボン」購入。 まだしっかり聴きこんどらんで、あれがいいとかこの曲が素敵とか言えぬが、いいよ、やっぱ。 夕飯にムニエルを作る。 ちょっと、多い。 明らかに作りすぎの感。

オイシー

ついに!ついに! やってきました受験票。 待ちかねたぞ。 マチカネタンホイザ。 なんのこっちゃ。 注目の受験番号は 「014」 〆切3日前に出したことを考慮すると20〜30名くらいの受験か。 まあ、そんなもんやろな。 どんな問題が出るか今からドキドキ…

食いすぎた

お年玉年賀はがきの抽選が今日あったってんで、早速確認してみる。 1位は6ケタの数字なわけやが、下4ケタまで合ってて、チクショーって。 ニアピン賞なんてのは、ないでねぇ、無価値やねぇ。 結局切手シートが2つ当選。まあ、いらんけど。 なんつうか、…

二杯目のうどん

昨日夜半― 呼び出されるままにカラオケへ足を運ぶ。 いわゆるオケ初めというやつである。 スッキリ。

やけどした

職場の了解をとって、昼食を給湯室で作ることに。 これでいくぶんか節約できるかいねぇ。 毎日とはいくまいが、細々と作る予定。 いいねぇ。

ひとやすみひとやすみ

ここのところ続いた厳しい寒さも一休み、といったところでしょうか。 いくぶんやわらいできましたね。 まあ一時的なものなんやろうけど。 ほんとは今日は昼から休みがもらえるはずやったのが、ひょんなことからポシャる羽目に。 まいったなぁ。

111回目

トリビアスペシャルにご満悦。 へぇ、っつうか、おおってのが 「ぷ」に「。」をつけると、ボーリングをしている人っぽく見える。 つまり、 「 ぷ。 」 見えにくかったら、紙に大きく書いてみてごらん。 そしてなにより、じいっと見つめ続けること。 人っぽく見…

相対性・・・

いたってスローに時間が過ぎる。 職場に12時間くらいおったような感覚。 8時間ちょっとなんやけどね、実際は。 明日はどうなる。 そろそろ、洗車を。

プリテンダー

まさか一生のうちで二回も成人式に参加することになろうとは。 本日はスタッフとして参加。 自分も何年か前にはあの場にいたんだよなあなんてしみじみと感慨にふける。 式はいたって穏やかに執り行われ、荒れるなんてことはなく、無事終了。 なんにしても、…

チャイナ

昼、夜と麻婆豆腐を食べに行く。 相当の、うまさ爆発。 もっと開拓していけそう。

どうでしょう

なにげなくテレビを見てると、さんまのまんまに大泉さんがゲスト出演しとった。 オオ、ついに北海道の星が笑いの王者に挑むか。 トークは大泉さんが随所で輝きを放つも、要所要所おいしいところはさんちゃんにもってかれる。 キャリアの、差か。 なんにして…

おかえり。

いいさんを囲む会をかに道楽で。 よくぞ、ご無事で戻って来なすった、っていう気持ちでいっぱい。 しかし自衛官さんってのは大変な仕事なんやなと再認識。 ほんに、いつもご苦労様です。 束の間の連休を、有意義に過ごしてね。 お体にはくれぐれもお気をつけ…

また風邪ひいた

初めてビデオによる授業を体験。 普段の授業に出られんくなったときに使う最終兵器。 無駄な部分を早送りできるぶん大幅な時間カットができ、イイ。 2コマ5時間かかるところを4時間でクリア。 クセになりそう。 テレビで見たんやが、三種の神器が四国中央…

スジャータ

ドリームマッチを見る。 面白かったけど、去年の方が良かったなぁ。 やっぱ3時間以内でネタをつくるってのは、きついんやろうねぇ。 じっくり仕込んだのを、見たいわな、やっぱ。 個人的には宮迫&亮の漫才が一位。

正月三日

年末年始のお休みはあっという間に過ぎて、明日からは仕事が再開。 もうちょっとだけ休ませてほしかったんやけど、ねぇ。 仕事だから、仕方ない。 勉強もやんないと、ねぇ。 もうすぐ試験やし、がんばらんと。

7時間

自宅到着。 実家では食っちゃ寝の連続で恐ろしいまでの怠惰の二日間。 明日一日で調整しないかんな。