2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにやってやった。 選挙の投票一番槍! 特典として投票箱の中身をみせてもらう。 空っぽやった。 中学ん時の同級生と同姓同名の候補者がおったんで、迷わずその人にヴォート。 その後は職場で一日中勉強。 これはいい、集中できる。 民法総論を読破。 途…

明日は早いよ

大阪より大先輩到着。 実に久しぶりやったが、お変わりないご様子。 車かっちょええ。 また来てください〜。 って来るんよね。

総会

来たるべきゴキブリの襲撃に備えるべく、我が職場では大量の兵器を投入して完全防備の体制をとる。 ゴキブリほいほい6個、ホウサンだんご80個。 窓際、水まわりを中心に次々に設置。 さぁござんなれというところ。 それでも奴らは来るやろうけどね。 そん…

春の心はのどけからまし

テレビで吉野の千本桜の映像を見てうっとり。 今満開なのね。 なんか心が奪われる気分。 今年は花見をしてないから、余計に、かなあ。 一種の桜信仰、みたいなものも、なるほどうなずける。 また、行きたいなぁ、奈良。

宵とも明けとも

けっこう今日は忙しかったね。 全然空いた時間がなかった気がする。 明日もそんなんがいいね。

固め打ち

やばい。 まだ市役所採用の申込書が書けてない。 明日、仕上げねば。

無関心のフリ

ムニエルを作りながら、フライパンの中でパチンパチンはねる油を見てて、 「そういえば家康はタイの天ぷらがあたって死んだんだっけなぁ」 などとぶっ飛んだ連想をしていた。 思えば英雄と呼ばれた人は、信長や義経みたいに壮絶な死を遂げた人もいるが、中には…

食前のヨーグルト

昼過ぎに起きたといえどもそれなりにまあまあの一日。 ご飯作って洗濯して勉強して買い物して昼寝して。 ガキ見たら寝る予定。

ノン・スタイル

二度寝、三度寝、四度寝、そんなこんなで起きたのは夕方。 夜更かしは次の日こたえるね、やっぱ。 夜もどっぷりふけた11時頃、久々に因島のストッパーから電話をもらい夕飯をとる。 今、上方漫才コンテスト見とる。おもろいな。

飲み会春の陣第三部。 三回の飲み会の中で一番良かったばい。

マネー・サプライ

歓送迎会第2弾。 しこたま飲まされる。 明日は第3弾。 お金が心もとないです。

ヒマやった

ある地域には「カマスのおじさん」という噂があるそうな。 カマスってでっかい袋のことで、夜遅くまで遊んでいる悪い子をその袋に入れてさらってしまうんですって! 「良い子は日の暮れる前に帰りなさいよ」 っていうメッセージよね、普通に考えたら。 口裂け女…

長州

「キレてる?」 「キレてないっすよ」 「いやいや、キレてるやん」 「キレてないっすよ」 「だから、キレてるって」 「キレてないっすよ、俺キレさせたら大したもんっすよ」 ・・・。 切れてました、えぇ。 ついにお尻のムズムズヒリヒリが我慢ならず、思い…

つまさきマンボ

だめね。 今日勉強できず。 で、部屋を片付けたかと言えば、それもできず。 結局、何もできず。 だめね。

お寝坊さん

夕方から部屋の掃除。 半分がきれいになったんで、なんとか残り半分も。

離島

夏セミの下見の手伝い。 最期のご奉公と思い、がんばらせていただきました。 あとは、現役の頑張りに期待です。

ラヴ コネクション

ついに、というか前兆はあったが、とうとうパソコンのCD焼くやつがおかしくなった。 寿命か、或いは酷使しすぎたか。 かれこれ5年くらい立つからねぇ、DVDも調子悪いし。 買いかえるにもお金ないからなぁ、う〜ん。

なにっ、阪急タイガースとな!?

課に公用で行ったあと、本庁へ寄り、受験申込書を人事課でもらってくる。 帰り際にtkがいる課へ立ち寄り、軽く茶化してくる。 ちょっと忙しそうでうらやましかった。 ああいう職場がよかったな、ボクも。 ところでこの願書、住所とか学歴とかだけやなくて…

アンニュイ

今日は仕事がほとんどない。 新しい蛍光灯を買いに行ってつけかえたのと、隣の地区へ使いに行ったのと、書類を2枚発行しただけ。 このままでは脳が腐る。 たのむ、もっと仕事くれえ。

危急存亡のとき

4月になり、我が職場も新体制をむかえて10日余りたつが、ここのところ雲行きが怪しい。 原因は新上司と館長の確執。 「えっ、もう?」 そう、もうだ。 「早っ!」 そう、早いのだ。 なんせ前年度最終日の3/31にすでにくすぶり出しとったでね。 お互い波長…

試験本番迫る

ついに松山市役所の試験日程が発表される。 5月21日。採用予定35人程度(前年比+15)。 年齢制限により今回の受験がファーストにしてすでにラスト。 さらに! 岐阜県庁も採用情報発見。 6月25日。採用予定人数は不明やが、過去2年「50名程度」となって…

ボクらのアニキは世界一

阪神金本が904試合連続フルイニング出場を達成し、見事世界新記録を樹立。 なんか05年度で連続フルイニング出場したのって12球団で2人らしい、たったの。 それを30過ぎてから7年くらい続けるってんやから、すごいなあって話。 ケガもせず、というよりもけ…

ステレオ

明日は模試。ヤバイ。 前回は試験中、居眠りこくという大失態、此度は同じあやまちを繰り返さぬよう、早いとこ就寝しよう。 なれど。 あいかわらず勉強が遅々として進まぬ。 こりゃ泣きを見るな、明日も。 とにかく、だ。 他ごとをあれこれ考えず、或いは雑…

飲み

課の歓送迎会。 4月にあと2回。 春の暖かさとうらはらに、財布がお寒うなってきます。

ベンジャミン

昼休み。 ワイドショーを眺めてたら、寝たきりになった奥さんを介護するために市長をやめて6、7年介護してきた人の特集に感動した。 ずうっとつきっきりで最期まで奥さんを介護したそうな。 経済的に余裕がるから仕事をやめて、なんてことができるんやろう…

悠久の若虎

家宝到着。 桧山のサイン。 虎党にとってはこの上ない至福の時。 サンキューMK。

微糖

そうそう、今日横浜が優勝しちゃったみたいやけど、それよりも準決勝。 エース尾藤は準決勝で捕まったものの4試合を投げて防御率.210は立派。 噂に違わぬ好投手。 小さな大投手。 後半の打線の追い上げも良かった。 ボロ負けで選手はさぞかし悔しかろう…

新年度

新上司とご対面。 なんか、まじめそうやけど、いい人っぽい。 何はともあれ4代目のご主君。 しっかりとお仕えいたします。

不惑

道を行くとあちこちで桜の花が徐々に満開に近づいておりますね。 すると不動産っぽい人と親子連れの人らをちらほら見るわけです。 ああ、かつては自分もあんなやったなぁ、なんて。 あの頃は希望に満ち満ちていたっけなぁ、今の自分を見たらなんとしょう、っ…

おっ母さん

母が還暦を迎えるんで、プレゼントを求めて蒼鉛色の雲の下、外出。 あれこれと探した結果、ネックレスを800円値切って購入。 元来、贅沢を嫌う人なんで、 「またこんなド贅沢なもん買ってきて」 なんて怒られるかもしれんけど、たまには、いいやんね。