2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンゴ

やばい、本格的にカゼひいた。 昨日職場でゲホゲホいっとる人がいて、 「うわぁ、やだなぁ、感染さんとってや〜」 って思ってたら、本日見事にヒット。 最悪。 明日明後日の休日でコンディションを取り戻すしかない。

でも雨の日は中止

ここんところ雨だとか寒さだとかで運動がおろそかに。 たるんどるね、いかんいかん。 引きしめなおさんと。

足パンパン

朝から夕方前まで学校対応→2時間半会議→通夜に出席。 身体が悲鳴を上げております。 早く来い来い日曜日。

私の頭の中の関ヶ原

今、目の前にUFO(焼きそばの)大盛りが一つ。 ポットのお湯は沸いている。 夕飯から2時間以上たって、そろそろ小腹がすくころ。 食べるための条件はすべて整っている。 ただ、ダイエットのことを考えると、明らかに御法度である。 葛藤は続く・・・

なんとでもなる

中華飯を作る。 最初は野菜炒めを作ってたんやけど、はたと思い立ってトライ。 ようするにガラスープとオイスターソース入れて、とろみつけたらいいんじゃね? って予想して作ったらビンゴ! 店のよりはだめやけど、それなりにアリかも。 野菜不足時にはもっ…

いっぱい歩いた

起床後に体重測定。 週末の暴食のわりに64,3キロは健闘した方かな。 月末に63を切るのが正規目標。 今ダイエット開始後の最安値は63,5キロやけん、なんとか達成したいね。 昨日って選挙やったことをニュースで知る。 こってり忘れとったわ。 まぁ…

もはや格闘技

子供向けイベントを担当。 どれくらい集まるか不安やったけど、箱を開けたら30人近くがエントリー。 かなり白熱。 やれやれほっと一安心。

28皿

すし大食い対決。 決してコンディションは良くなかったが、ベストは尽くした。 でも、負けた。 悔しいけれど、仕方ない。 ただ、よく食ったわ。

ゲが出る、走る、走る

朝、ラジオの取材に答え、見事10分間生放送で電波ジャック。 緊張で死にそうでした。 夜、テレビ見てたら某国営放送で職場が映って、おお、あら、まあ。 職員の方も出演。 そういえば2週間くらい前にTVクルーが来てたなあって。 まぁ、観光地やし、そうい…

いくつの顔を持ってんだ?

ゲオでマスターキートンをレンタル。 昔、サークル御用達の伝説のメシ屋「おいしんぼ」で何巻か読んだことはあってね。 今日ちょっと思い立って借りてみたの。 主人公が考古学者やし、職業柄目を通すのは基本やろって(笑) やはり面白い。 しばらくレンタル…

ニューレスポンシビリティと私

昨夜全然眠れず、テレビをつけたら、ちょうどあの大統領の就任演説が始まるぞってことでちょっと見ちゃう。 話しぶり、構成とか聞いてるとさすがディベートの国やなって思っちゃった。 歴史的な一瞬の目撃者に、テレビ越しになったね。

寝不足でもある

カレーうどん作ったけど、おいしかったからついつい食べ過ぎる。 今日は怖くて体重計に乗れませぬ。 仕事、連休明けで体感的には実質以上に超ハード。 ときおり吐きそうになる。 ん?ひょっとして体調わるいんかな?

映画初め

連休最後の日は家で映画を。 「ハプニング」 Mナイトシャマラン監督作品です。 テレビでは秋ころにCMしてたんやけどね。 街の人がなぜかバタバタ死んでいくやつ。 なぜこんなことに・・・っていうのが知りたかったのと、 Mナイトシャマランの作品ってこと…

初めてのこと

マーボー豆腐作った。 今までにも数えきれんくらい作ってきたけど、「もと」に頼らず一から作ったのは初めて。 とろみが少ない、みそを入れすぎた、辛さが足りないなど課題はけっこうでたけど、 初めてにしてはまあまあではなかろうかと。 レパートリーが増え…

いいペース

体重が63キロ台に突入。 ダイエット開始から−4.9キロ減。 この経過には満足。 今月中に63キロを割りたいなぁ。

大人になる

子供ん時、クルマ好きの父親がよく「新車情報」って番組を見てた。 毎週新発売された自動車をピックアップして足回り、スペック、エクステリア、インテリアなどなどを紹介するもの。 当時は全く興味がなかったので、父親がこれを見ている間はうんざりしてた…

ラッキーパンチ

なんか流動的に明日から四連休をいただけることに。しっかり体を休めておきなさいということやね。

海賊とか紛争とか憂いつつMOS

体重は一時(夜7時半ころ)64キロ台まで下落するも、終値は65.5キロ。 まずまずのペース。 そんなにムリをしてるわけでもないし、このままいけたら。 ただ、今月中の60キロを割るっていう目標は来月に引き続きそう。 現実的には、今月末に63キロを割るのが…

ますます出不精

今朝もすごい雪。 朝起きて窓からちらっと見て 「うわぁ〜じゃんじゃんふっとるやん」 と一言。 で、見なかったことにして再びベッドへ。 今日がオフでよかった。 夜に散歩した。 道路の雪はあらかた溶けてたけど、アパートの前が日陰のためアイスバーンに。 …

スノウ・バトル

朝、仕事に行こうと思ってドアを開けたら、どっひゃー! 雪景色じゃあないですか。 事故だけはしないようにソロリソロリと車を発進。 もっと早起きすりゃよかったよ。

始まった

10日で3.8キロ減、なかなかいい数字。 今月中に60キロを割れたらいいけど、まぁそこはあせらず。

部屋でゆっくり

寒いねぇ。 来年度の事業を計画中。 自分は子供向け講座2つと一般向け講座1つを担当。 子供向けは今年度と同じことをすることで決定やけど、一般向けどうしよう。 自分の引出しの乏しさを痛感。 今月中にネタを決めんといかんのやけど、しばらく悩む日が続…

男はさらにだまって考える

すっげえ細かいけど、なんか最近気になってしょうがないことがあって。 相手になにか依頼するとき 「○○してもらえます?」 って言うやん。僕も言う。 これってね、同僚や後輩に言うときにはわりと丁寧な表現な感じでいいと思うんやけど、 目上の人やお客さん…

ただのおばか

仕事中よそ見してて、思いっきりシャッターに顔面をぶつけるといううっかり。 グワッシャーンて音がホールに響いて。 アア恥ずかしや。 口ん中切った。 ううっ。

変化はまだないけれど

1時間ジョグ。 膝は痛いけど、ほどほどに心地よく走れた。 体が運動モードになれたかな? ダイエットはこれからや。

いろいろ

休みボケともいってられない、怒涛の仕事初め。 一気に正月気分吹っ飛びました。 よし、やるか。 体重が66キロ台をうろうろ。 うーん、冬やから減りにくいのかな? もっと食材を選ばないかんというのはあるよね、油ものを減らすとか、野菜増やすとか。

でも腰痛い

ああ、明日から仕事かぁ。 いきなりギア全開でいかんとやってけんくらいのハードな予感。 休養はたっぷりとったけど、休みボケしてそう。

くない

飲む。 久しぶりに大学のノリ。

歩いてる

3が日あっという間に終わってまった。 食う→テレビ→寝る この負の連鎖で終了。 ぐうたら極まりないね。 明日から、日常モードに切り替えますかね。

あらーん

今年はダイエットするぞ!と決めた矢先の魔の正月。 本日の終値66,8キロ。 実家へ行くとおいしいものがわんさか出る。 ただ、30分の散歩をしているのが救いかな。 明日一日ゆっくりしたら、びしっと本格的に始めますか。