2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のしくみ

ダイハツさんが、定年したけど技術持ってる人を高待遇で再雇用するんですって。 稼ごうと思ったら、やっぱ手に職、文<理なんやねぇ。

今度のだよりに、今年度入荷された図書からおすすめの本を5冊ほど紹介するようにという下知が下る。 タイトルだけならともかく内容もざっと書いておくようにという難題。うーん。 100冊前後が今年度入荷されたのだが、もちろん、1冊も読んだことは無い…

ピンチング

今日、午前、午後と世界史の授業を受けたわけやが。 午前の方、生徒が自分ひとりやったのにびっくり。 マンツーマンはさすがに、きつい。 うっかりうたた寝もできやしねぇ。 午後はなんとか他に二人入ったからよかったが。 なんにしても、つらかった。

パブロフ

かれこれ14時間ほどの大爆睡。 よく寝た、我ながら。 おかげで授業は睡魔の入る余地無しといったところ。

mac

しんどい。 花粉症が本格的に暴れ出した。 このままでは業務に支障をきたすと判断し、薬を買いに行く。 いまだに鼻はグズグズいうものの、峠は越したみたい。 明日からも、戦いは続く。

今年は量が少ないと雖も

すっかり春めいてきやがった。 ぼかぁ春はでら好きなんやけどね、その、なんだ、春で嫌いなものがひとつあるの。 花粉症。 もう、これだけはかなわん。 鼻水はずるずる、くしゃみ連発、目はかゆくて真っ赤、ぼーっとするし、体調も崩れる。 現在、すでに進行…

6−0

オリンピックやっとりますね。 たまに寝る前テレビをつけると、寝ながら見ちゃうんだ。 テレビをつけるとなぜかジャンプをやってる率が高い。 やたらジャンプ。 ジャンプに限らず長野とは比較にならんぐらい苦戦しとるねえ。 でもみんな決して手を抜いてるわ…

寝不足でもある

ここんところ食生活が乱れてきております。 ファーストフード・コンビニ・外食・深夜の食いすぎ。 というわけで今週はヘルシーに行きますよ。

キャプリコーン

久しぶりに隣の地区で留守番。 ここぞとばかりに勉強道具を持ち出して行政法。 途中。 試験まで時間が無いんじゃないのかということに今さら気づく。 こりゃやばいわな。

トリプル

一転して本日は午後から車で縦横無尽に動き回る。 HIDEさんが来られたんですよ、おなつかしゅうございます。 ごはん、ごちです。 次回、追いコンにてお待ちしております。

こりゃいかん

つい引きこもってしまった。 この時期に、なんたる不覚。

腰痛い

ようやくの週末。 経済的にきついが、これからの土日をのりきれたら、なんとかなる。 週末が、正念場。

これもコミュニケイション

館長の御命により、授業を欠席して行事に参加することに。 とはいってもみんなで身体を動かし頭を使って運動不足やら老化やらを改善しましょうというもの。 小学生も何人かいたけど、中、高年が多いからむべなるかなというところ。 講師の方が気さくに話しな…

ウップス

車検がどうやら見積もりよりも高くつきそう。 故障箇所が見つかったため。 つらいけれどもしゃあないわな。 財政難ゆえ、予算を捻出するのが大変。

達磨

上司から職場における禁勉強令が発せられたのは先日のこと。 「館長になんか言われるで」 さもあらんと、ここは潔く断念。 とはいうものの、することがない。 忙しいのもしんどいが、何もしないというのもこれまたキツイ。 夕方、車検。 見積もりで11万。オ…

ザ・狼狽

恐怖は、まだ、終わってなかった。 朝、いつものように自転車で職場へ行く。 到着するや否や、職場の中から“あの音”が鈍く低い音で鳴り響いた。 「ウオォォォォォォォォォォォォォォォォン」 えっ、まさかサイレン!? ウソだろ!?いや、確かにこれはサイレン…

野次馬1号

フライト・・・ 僕の頭の中の・・・ ナルニア・・・ オリバー・・・ そうじゃなかったよな。 そうそう、「サイレン」観てまいりました。 普通サイレンが聞こえたら 「お、どこで火事だろう?」 なんつって思わず表に出るでしょ? 逆なの。 絶対に外に出ちゃ…

一日中寝る、寝る、寝る。 そういえばオリンピックもうはじまっとるやん、てかんじ。

ポン

しかしあれやね、日本酒ってすごいね。

メド

週末のテストの自己採点を最初のほうだけする。 とはいっても、自分がどの選択肢を選んだかチェックしてなかったんでとってもアバウトなものやが。 驚いたのはことごとく日本史をはずしてたこと。 むむっ、不覚・・・。 気がたるんどったんやろうか。 まあこ…

あくびちゃん

このところ慢性的に眠い。終日。 なんでかねえ。 はぁあ。

ながら

することがなかったんでついに勤務中に勉強開始。 憲法のスー過去を熟読。 オーダーが入ったり受付がある都度、動いているんで迷惑は最小限か。

忙中ニ閑アリ

仕事して、授業受けて、風呂行って。 ごく普通の一日。 いつかこの普通の一日が、懐かしく思えるときがくるぞ。

大混乱

そして模試。 早く終わったんで途中退席しようとも思ったが、そこに居続けることで、せめて潔さを見せたかったというわけの分からぬ思いから、時間いっぱいねばる。 収穫としては、自分は何も知らなかった、ということを知ることができたということ。 無知の…

春を待て

立つ春と、暦に書いてはあるけれど、これがどっこい、真冬のサブさよ。 いやあ、寒かった、寒かった。 テストの出来も寒かったわぁ。 明日は、もっと寒くなるわなぁ。

疑惑

先日。 博物館からの返事が到着。 だめでした、やっぱ。 なかばあきらめていたものの、結果を突きつけられるとやはり悔しい。 ただ、こうして受けることが出来たってのは良かったよ。 夢に向けて挑戦できた、て感じで。 すなわち自己満足の極み。 しばらくは…

ヒリヒリ

模試が近いからってんで今日の午後と明日一日を有休に。 今日から週末まで追い込むいつもり。 あくまでも、つもり。

また来週

しまった。 トリビアを半分見逃す。 なんたるミステイク。 あわててテレビをつけると、トリビアの種とトリビア1つで終わってしまった。 見たかったなぁ、今週のウソつき。 また一週間待つのは、つらいね。