2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一閃

土日無休のままついに月曜。 あまりにも物憂げで、鬱屈とした中で、それでもなお民法の授業を受けきれたのは、 単なる奇蹟では済ませられそうにない何かが、そこにあるように思えてならぬ。 どうも、思考回路、すなわちマイ・カンピュウタアが鈍くて仕方ない…

午後のポセイドン

市民運動会に裏方として参加。 朝一で入り、テントはって、競技をぼへぇ〜っと見て、まかない食って、テントばらして。 ほとんどなにもすることなく、閉会。 まあ今日の分の給料出るから、いいか。

雨と狸

行ってきました。 あいにくの天気だが、やったわけです。 そりゃぁつかれましたとも。 でも、地域に埋もれて知らなかった文化やら歴史やらを学べたなんてのは、よかったねえ。 「ホゥこんなところに国宝があるのか」 「マァ昔のこのあたりには百貨店があった…

あ、いしだちゃんだ!

明日はウォークラリー。 雨天決行だけに、なんとか天気もってほしいもの。 朝、早いのが不安。 むぅ。

夜半の寝覚め

ゆうべはなぜか布団に入って一時間以上寝れなんだ。 しかもうとうとしかけても、また目が覚めてしまう。 おっかしいなあ。 けして寝つきはいいほうではないが、このごろは毎日へとへとのへなへなですぐ寝れるんやが。 今夜こそは、ゆっくり、ね。

神2−3ロ

四国八十八か所最終夜を見ながら更新。 お遍路、行きてえなあ、とつくづく。 だってせっかく四国におるんやからね。 なんかの旅行誌で見たけど、全部お遍路グッズそろえて2万らしい。 全部そろえる必要ないで、実際はそれ以下か。 ありがたい気持ちに、なっ…

神1−10ロ

もう見てられへん。 ロッテの強さ以上に気になるのは監督の采配。 あまりにも動かなさすぎる。 長期にわたるシーズンならいざ知らず、短期決戦のシリーズでは、どんどん動いていかないと。 向こうは分析し尽くしているんだから、相手のデータに無い攻撃でゆ…

月とキャベツ

先日のこと。 山崎まさよしベストを購入。 実にいい。ぐっとくる。 欲を言えば、もっといれてほしい曲もあったが。 必聴の一品。 先日十二連勤と書いたが、よく考えたら3日は祝日で休みやった。なので10連勤。 よかった、よかった。

ロ10−0神

ごらんのように散散の結果に。 甲子園で出直しや! ディープインパクト、ほんま早かったぁ。

ロ10−1神

いや、はでに負けちゃいましたね。 シーズンさながらの負けっぷりです。 まあ、明日ですな。出直し。 ところで、週明けからなんと12連勤。 土曜日はウォークラリー、日曜日は市民運動会と、地域行事にかり出されるわけで。 風邪気味なんで、ほどほどにがん…

モス公

もともとよく蚊に刺されるほうなんですが・・・ おい!職場に蚊が多すぎやぞっ!どうゆうこっちゃ! 「向かいにお墓があるやろぅ?ほんで多いんよ」(館長談) 知らんやん、そんなん。 ちょいと見てくださいこのやられっぷり。 右腕に2ヶ所。左腕に2ヶ所。…

大洪水

テレビで松茸ご飯がうつっとる。 いいなあ。おいしそう。 社会の底辺で生きる自分には一生食べられへんのやろうなあ。 いいよ、自分には金はないが、あれ、続きが思いつかん。 秋風虚し、西堀端。

問題は自由の女神はどこを見ているかってこと。

「赤外線には遠赤外線だけでなく、近赤外線、中赤外線もある」 なにげなく見ていた今日のトリビア。 え、それでトリビアになるの?っていうものやった。 まあ、「ウソつき」のシーン、今日も良かったから、いっか。 今さっきサークルのHP見てたら少々残念…

ウッカリスポーツ

で、シリーズを勝手にうらなう。 基本的に両チームともよく似たチームカラー。 何といっても磐石の投手陣。先発、中継ぎ、抑え、控えとも充実。まさに優勝の原動力。 派手さはないがつなぎを意識した、相手からすると“切れ目の無いいやらしい”打線。 そして…

「私はむしろ逆で、ガムよりも“目”」

昼前、目の調子がおかしく仕事中暇をもらい眼科へ。 「クモ膜下出血」 「網膜剥離」 ひとまずそんなおどろおどろしい病名でなくよかった。 「アレルギー性結膜炎」 全治2週間とのこと。 日本シリーズ、お口の恋人が相手か。 本当ならシリーズ分析をしたかっ…

返事の声が裏返る

夕方から、マンダリンパイレーツの応援へ。 試合後に即席のサイン会に飛び込む。 お目当ては、今年のドラフトで阪神が指名予定の西山・中谷。 ばっちりいただきましたとも、ええ。 「来年は阪神でがんばってや〜」と声をかける。 試合は負けたが、楽しかった…

お守りの中を覗き込む

雨漏り、再び。 おいおい直ったんやないの? ボタボタ落ちやがって。 すぐさま大家に 「ちょっと、また漏れてるで」 って言ってやりたかったが、部屋がドえらいことになってるので、部屋に入れられへん。 仕方なく、まずは部屋の掃除からスタート。 部屋の様…

ゴールデン・アイ

お腹の調子はその後順調に快復をみせる。いいぞ。 今は別の病に苛まれることに。 「わたしはむしろ逆で、お腹よりも“目”。 あれほど真っ赤に充血しちゃったら、それだけで、もうゾクゾクしちゃうわ。」(byナターリア) ん?ナターリア知らんの?いかんな…

月旦

働きはじめて8日目っぽいが、本日初めて上司と腹をわって話し合う。 そーとーどうでもいい話から、市の裏事情から、あるべき社会人像から、人物評やらいろいろ。 もともと職場内でもちょこちょこトークはしてたけど、こんなに話したのは初めて。 普段は、も…

ぐったり

このところ日付が変わると、おねむになる。 朝が早いからだとは思うが。 今まで“夜の帝王”を自負していただけに、どうも素直に喜べぬ。 この称号を返上するときが来たのかもしれへんなぁ。

ビフィズス

本日も腹痛が朝から続く。 夕方になってもやや痛かったんで、オオこりゃいかんなと思い医者へ。 熱もないのに行くのは初めてで門前払いになりゃせんかとちょっとドキドキしたが、もはやそんな悠長なことを言っとる場合でもあるまいなどと考えつつ。 どうやら…

タイガー

朝くらいからか、腹痛がおきる。 とはいっても断続的なもので、大した痛みでもなく、気にはとめず。 誘われるがままに生涯初となるゴルフ打ちっぱなしへ行く。 いま― 激痛に悩まされる。 やばい、泣きそうや。 で、腹痛だけでなく関節痛らしき症状も。あと寒…

脳内革命

で、今日自習室を利用し、以前から渡されていた経済学のプリントを遅まきながら解く。 頭の中で何人もの自分が喧喧諤諤、ああでもないこうでもないと大論争。 「ここはこれを微分するんじゃねえのか?」 「ちょっと待て、じゃあ、これはどうすんだい。」 「…

ヴィクトリー

授業を今日も受けたわけですが。 どうですか、経済学、全くもって先生の言わんとするところがわかりません。 明日、きっちり練習せんとね。 独立リーグ、今後に期待やね。

チラコイド

やっと一週間が終わったワイ。 長かったなオイと思うのはきっと気のせいではあるまい。 なんつうても朝が早いでね、活動時間が長くなったじゃ。 結果、健康的になったっつうか、人間らしくなったっつうか。 まあ、悪い話ではあるまいて。

オレンジ

眠い。 吉牛の牛丼が年内に復活かもしれんのやってね。 もうどんな味やったかも覚えてないけど。 まあ安全なお肉であることを祈るばかり。 あの国のいいなりになってばっかりじゃ、だめですよ、じゅんちゃん。 巷では「ポチ」なんて揶揄されてんだから。

WE HAVE THREE REASONS. 

勤務三日目。 ここにきて心身に異常をきたすように。 別に業務が忙しいわけではないが、主に3つのリーズンがあげられると分析。 1.朝が早い。毎朝7時半起きなんて高校以来やで。連日寝不足。 2.新しい環境ということで緊張しまくっとる。 3.勉強と両…

3カウント

仕事2日目。 やっぱりほんわかした空気。 正午になると、テレビがつけられる。 3時になると、おやつがでる。 つい半年前まで常にギリギリのプレッシャーの中でやってた自分には少しもの足りんけど、そのうち仕事も増えてくるんやろうね。 早く仕事を覚えて…

スーパー館

ちょっと前までべらべらしゃべって挙句、上の人に怒られてしゅんとなる議員1年生がいましたね。 私、本日公務員(臨)1年生、初日でございます。 配属先が配属先だけに、地域の方との触れ合いが多いです。 アットホームな職場でした。 「わあっかわいい!…

先月のみっちゃんに続き、ライブスタッフのバイトです。 今回は松なんとかあや、つじかご、めろんさんです。 前でロープ張ってたんで、でら間近で拝見しました。 とりあえず、若かったね、元気あったよ。 松っちゃんは体調不良だったらしく、歌ってる最中ぶ…