2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回想録

今日から実習の学生が20人ほどやったきた。 う〜ん、5年前には自分もやったっけなぁとしみじみ。 たしか実習の申込をうっかり忘れて、本当は3回生で受けんといかんやつを4回生のときにやったんよね。 今も昔も自分はうっかりさんやったんやね。 夜はこ…

紙ふぶき

夜ジョギングをしつつ、 「まああれよね、参院選も終わったことやしさ、これからは国家財政だけじゃなく自分の財政についても考えておかなくちゃ」 なんてことを考え、一ヶ月で平均どれくらいの貯蓄が見込めそうか、冬のボーナスで何を買おうかなどあれこれ皮…

ドゥーン

午前中は代休を使って休む。 でないとしんどかったもんね。 けっこういい充電になったんで、昼からはテキパキお仕事。 講座の受付業務から次の展示の準備までワッサワッサ。

おにぎりの不思議な力

休日出勤。 今回は14連勤ですか、キツイですな。 「働いてる」っていう実感はあるからいいけど。 今日は大昔の布を織る講座2回目。 みんな表情がイキイキしててよかったよかった。

天かすはサービスで

夜に職場の飲み会があったので、ビリィはひと休み。 体に変化はない。 三日くらいでは変わらんわな、そりゃ。

激写

海外からの大使が続々とやってきた。 なんの大使かは知らんけどSPとかもぞろぞろ来て異様な雰囲気に。 要人が来たということで、妙にテンション上がる。 ここから狙撃したらSPでも対応できまい、などとゴルゴみたいなことを勝手に妄想。

グッジョブ

筋肉痛が激しい、激しすぎる。 ビリィ、恐るべし。 でも、ビリィを信じてるよ、ぼかぁ。

親愛なるビリィへ

やぁビリィ、調子はどうだい? 僕はね、ついに君と共に闘う決心がついたんだ。 なぜなら僕には闘わないといけない理由があるからね。 ん、あぁ、君のプログラムはとてもハードでタフなものだというのはよく知っているよ。 なんと言っても軍隊仕込みだからね…

キャノン・ボオル

ゴミを集める車に乗って回収しちゃうって研修。 先週の木曜日にもあったんやけど、とにかく腰にくる。体がもたん。 今日も必死にしたけれども、おつゆが作業着にかかったり、ハンパなく足腰や腕に疲労を喰らう。 ここの職員の方は毎日やってんだなぁと思うと…

魔のホリディ

来週は選挙らしいね。なに、今回は参院選かい? まぁ住民票を移してからまだ3ヶ月たってないから投票はできん。 さらに当日仕事なんで投票事務も免除。 夜のテレビで開票結果をチラ見するくらいやねぇ。

雪辱戦

担当の親子で参加の講座。 内容は1000年前の布を作ってみようぜ、てもの。しかも前編。 なかなか根気の要る作業やったけどみなさん最後までがんばってたね。 自分としては講師の小間使いと2000年前に今と変わらない精巧な布があったんだよって解説。 一緒に…

力が欲しい

完全な敗北、というやつがある。略して「完敗」。 真っ向勝負を挑んで、結果、圧倒的な実力差を見せつけられ完膚なきまでに、ぶちのめされる、アレだ。 今夜ある噂を聞きつけて昔からある一軒のラーメン屋に入る。 小さい時に一回入ったことがあるけど、ほと…

3番手

生まれて初めて鵜飼を見物。しかも屋形船で。 闇の中で篝火がぼぅっと浮かび、その明かりに照らされて鵜匠さんが見事に鵜を操り鮎をとる。 なんて幻想的なんでございましょうか、思わずうっとり。

ブリティッシュ・ブリティッシュ

「ukkariさんはしばらく大阪に住んでおられたんですってね」 入り口で受付の方に呼び止められた。 「え?」 なんじゃ? なんでも受付の方たちの間では自分は大阪の大学を出てしばらく大阪で働いていたことになっていたらしい。 いえいえ四国におったんですよ、と…

銀杏魂

「明日は休日だから朝早く起きて精力的に活動するんだからね!」 と思ってゆうべ眠りについたんよ・・・ 起きて時計を見たならば、ありゃりゃりゃ1時半。昼やん。 というわけで急遽予定変更で部屋でだらだら。いつもの休日というわけですな。 で、何気なく…

ぼくちゃんは、どうする?

新潟でまた地震ですって? 台風が去ってやれやれというところなのに大変やなあと思う一方、自分のいるところだっていつ来るかわからないから、こわい。 選挙運動してる人たちは、それどころじゃないわね。

台風、拍子抜け

初七日。 40キロほど離れた山ん中に行ってお寺さんを送迎。 で、車中の会話がすごかった。 すごい右より(つうか真右)の話をお寺さんが展開。 それこそJ覚寺のおっさまを彷彿させる右っぷり。 なんですか、真宗のお寺さんはみんなこんなんかい? 夜はdope…

3つだ

台風接近中でも出勤。まぁまだそんなにヒドくなかったけど。 夏休みの子供向けの講座準備にてんやわんや。 受け持つのは全部で3つ。 今年の夏は大変そうですな。

半額

研修2日目。 今日は見学の時間が多かったんで居眠りせずに無事受講。 ただ、忌引きだったり研修だったりで本来の業務が思うように進まん。 明日は何もない日なんで挽回を。

一体だれが

そして仕事復帰。 で、去年の今ごろに最も世間様をお騒がせした某県庁へ行き研修。 まだ体力が回復していなかったみたいで、爆睡。イカンイカン。 そういえば中学の恩師が県庁勤務だったっけとふと思い出し、ごあいさつ。 お会いするのは年初の同窓会以来な…

寿司とタバコとコーヒーと

無事葬儀終了。 明らかに全員ヘトヘト。 今日はとにかく早く休まんといかん、うん。

ポケットの中にはビスケットが何枚あったか

通夜に俳優I藤H明のお父さんがご参列。 父親の会社の同僚というのは聞いてたけど、見るのは初めて。 う〜ん、やっぱりよく似とる。ほりが深く、シブイ。 身につけてる御召し物や時計にもどことなく高級感が漂う。 フム、芸能人に会った気分。

cyakkari

通夜は明日ということで、今日は一日仏様のお守り(おもり)。 祖父は戦病死のため、ずっと母子家庭だったから、父親にとってはたった一人の親。 だから、少しでも長く見ていたい、ということで通夜は明日になったそうで。 こちらとしては両親の疲労が心配。

答えは2

一日仕事でバタバタ。 夜さあ帰ろうかというところで父親から祖母の訃報を告げる電話をもらう。 あわてて忌引の手続きをとって病院へ。 「ばあちゃんよくがんばったよねぇ」 と祖母に一声かけて実家へ。 父が葬儀の手続きやらなんやらで家を開けるってんで留…

ザ・ワールド

大御所のH井先輩、御来館。 OB会以来かなぁ、去年の。 いやあ、懐かしいったらありゃあしない。 近いうちに、また寄っていただけるようで。 恐縮です。

日仏決戦

フランスより来たる団体客に英語でガイドする大役を仰せつかる。 英語なんてもう何年も使ってないぞ、おい。 ってことでしどろもどろ、ほとんどボディ・ランゲエジでなんとか。 あんまり上手にはできんかったけど、いい経験にはなったわな。 今後、特訓です…

極秘任務

夏休みのこども向けの講座の参加者の抽選を行う。 懸賞の抽選とかこんな感じなんかなぁとか思いながら艦長に抽選してもらう。 惜しくも抽選漏れしちゃったボク、ワタシには、来年懲りずにまた申し込んで欲しいねぇ。

56

うん、特に書くこともないねぇ。 ってことで本日はこれまで。

ヘンテコな男たち

若干二日酔い気味で出勤したよ。 う、昨日飲み過ぎたかな?まぁ、いっか。 夏休みの子供向けの講座の応募が続々と届いておりますが、自分が担当する講座も定員をはるかにオーバー。 せっかくやし全員に受けて欲しいけど場所や道具の都合があるからそういうわ…

ボクシィ

KATSU氏が来るということで、dope邸で緊急集会。 自分の仕事は大変やと思っとったけど、二人の話を聞いてると、もっとがんばらんといかんなって思ったの。 なんにしても、楽しいひと時を過ごしたよ。 KATSU氏は今後四国凱旋だそうで。道中お気をつ…