2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タ・カハラ

早朝サッカー観戦。 ね、眠い。

トゥモロウ

とにかく正職員の仕事のペースをつかむのに必死。 早めにできることはとっととすまして、やっかいな仕事に時間をかける。 今はしんどいけど、早めにペースをつかまんとね。 夜は地域の会議に初参加。 やや緊張。やや眠かった。

尻拭い

上司はどうやら課へ異動になったみたい。 代わりの人が来るわけでもないので、事実上自分が職員の仕事をすることに。 付加はかかるわな。 夜も残業が増えるやろうし、勉強が不安。 インドネシアの地震の被害状況をテレビで見る。 なんか、ガレキやらけが人や…

ピンチング

昼過ぎに館長から電話で呼ばれる。 嫌な予感はしていたが、予感は果たして的中することとなる。 すなわち― 上司が体調不良を理由に休養するから代わりに頑張ってくれ、ということ。 仕事である以上、無理ですとは口が裂けても言えんが、無茶苦茶やで、ほんと…

レッド・ウイング

hime氏から、陣中見舞いのネタ満載の品々をいただく。 身に余る光栄でございます。 こりゃあ、なにがなんでも試験がんばらんとね。

あまちゃん

週末。 この日をどんなに待ちわびたことか。 明日はめいっぱいリフレッシュするけえのぅ。

プラグを抜く?

そろそろ体にガタがきている。 今週ずっと寝不足気味で、仕事もゲが出るくらい忙しい。 今日も夕方授業が終わってから帰り際に職場に寄って事業に加わり一仕事。 明日の夜はゆっくり休むとしましょう。 8月初旬に健康診断があるらしい。 健康に不安があるわ…

かもめが飛んだ

職場で事業ラッシュ。 ここんとこ毎週のようにある。 ともあれ忙しいのはいいこと。 映画が見たい!見たい! 「ダ・ヴィンチ・コード」が見たい! 「トリック」が見たい! 「GOAL!」が見たい! 見たい!見たい!見たい!

毎年の課題

JODMのジャッジを仰せつかったものの、はたして英語が聞き取れるか不安になり、アフターに潜り込む。 なんとかできた。まずは一安心。 一回生もがんばって発言してたし、試合も白熱しててグッド。 運営の方は大丈夫かなぁと、また水戸の御老公(あるいは…

慣性

雨が続く日が多いですな。 今日は晴れたり曇ったりやけど。 日照時間は平年の6,7割くらいで日照不足による野菜の不作が心配されとるんですって。 不作=値上がり、ああいやだ。 梅雨明けは早くなる見込みで、季節の前倒し的な傾向らしくって。 職場で、来…

ひと休みひと休み

試験一発目。 試験会場に時計くらいあるだろうと思い何の用意もせず行ったら、時計がなくあせる。 時間もわからぬまま試験に臨む。 朝の教養は時間という姿の見えない敵との闘いでもあり非常にスリリングな展開を見せたが、意外にまぁまぁできた。 多分みん…

花の色

明日の試験は場慣れのつもりで、なんて思っとったけど、どうもこうもない。 お腹が痛い。たぶんストレス由来。 体は正直なんやね。

もっさり

仕事を休む。 昼前くらいから、図書館で勉強。 試験用の鉛筆を買うためにショップへ。 そこで、市役所試験の過去問があることを初めて知り、購入。 明後日には間に合わんけど、本命の7月までにはなんとか間に合うかなと思ったの。 夕方前にちょっと用があっ…

カキ派でした

職場によく来るおばちゃんから、いろいろ食材をいただいた。 試験直前やから、栄養つけてがんばれよということで。 ありがたすぎます。 しかも! 中には一切れ980円のサーロインステーキも! こんな肉、実家でも食ったことないよぅ。 ということで、夕食…

本音と建前のあいだ

忙しい。 職場でも家でもやけど、大変や。 きりきりまい。 でも、こんな時だからこそ、心にゆとりを持たねばならぬ。 ・・・ということで、夕飯をあえて自炊。 とか言いながら、ホントは外食に行くお金が無かっただけ。 いいの、いいの、貧しくとも、笑いが…

ささやかなる意思表示

およそ一ヶ月半ほどを共に過ごしたフルーチェが引越し。 試験直前の自分に気を遣ってくれたんやね。すまん。 また、遊びにおいでよ。 で、がらんとしたフローリングを見る。 元来淋しがり屋なんで、こんなに広々してると、淋しくなるね。 とりあえず、このき…

合宿開始

冬に一生懸命覚えた内容がすっかり忘れ去られているんでびっくりこ。 おいおいやばいじゃないの。 自分の覚え方が悪かったのか、職場のことで頭がいっぱいでブッ飛んだのか、認知症やからか。 とにかく、やばい。 比較的易しめのところからでも再確認をせね…

老化は20代から

夜遅いのに外が何やら騒がしい。 どうやら大学生がワイワイやっとる感じ。 うるさいなぁ、と思うたが、かつて自分も同じように騒いどったかも、とも思い逆に反省。 世間様にご迷惑をおかけしたらいかんよ、ねぇ。

ユーべ大丈夫か?

朝から休日出勤。 昼寝。 一時間ジョグ。 温泉。 以上。 勉強は、明日。

受かる気がしねぇ

試験一発目一週間前。 でも、飲んじゃった。 こればっかりはしょうがないよ、ねぇ。

ズタボロ

またしても仕事上がりが遅くなる。 で、スーツで受講。 やっぱりあほみたいに忙しい。 これからは授業前から適性検査のトレーニングがあるというのに。 まにあうわけねーじゃん。何考えてんだ先生連中は。 コピーロボットがほしいねぇ、なんてのは昭和の発想…

止まない雨

雨。 仕事あがりが遅くなったため、スーツのまま授業を受ける。 スーツで授業を受けるのは忘年会を抜け出して受講して以来2度目。 あん時はさすがにきつかった。酔っ払ってて何にも憶えてなかったんだ。 今日は勿論飲んでへんけどね。 汗と雨でスーツがべっ…

御幸

ここんところ職場が忙しい。 ここんところというよりは、今年度になってから忙しい日が増えとる印象。 今日は大殿・課長が視察。 職場が未だ内紛状態(06.4.11参照)で、風雲急を告げる状態だからか。 しかし、だ。2日連続というのはきわめて異例に思え…

ケ・イ・ン・ズ

仕事後、大学の図書館でこっそり勉強。 誰にも遭うことなく、こっそりのはずが途中何人かに見つかる。 ただ、驚くほど集中できた。 先日、本屋で購入した「1週間でマスターする 速習経済学」と銘打った、なにやらうさんくさそうな本を読んだ。 その時、経済…

ニッポン人が好きな百人の偉人

って番組を見とった。 「え!?この人なんでランクインしてんの?」 って人もちらほら見えたけど、概ねこんなもんなんやろうねという結果。 1位 織田信長 2位 坂本龍馬 3位 エジソン ふぅん。 自分の好きな人は60番くらいやったね、一般的にはマイナーだ…

プロフェッショナルの条件

気が付けばこの日記っつうか、ぼやきっつうか、一年たってたみたい。 そんなわけで、アンテナを公開。 今日は少し勉強できたね。エエ良かったね。

名前のない鳥

夜、サァこれより晩御飯の支度をしましょうかねぇ、と思うところに大阪のH井先生から 「今からめし行かへんか?」 とお誘いが。もちろんご一緒させてもらう。 ごちです。 次はOB会でお会いしましょう。

ためして寒天

その、がんばるはずが、あれだ、できてないっす。 別に遊んでたわけやないんやが、昼まで寝とったうえに、昼寝。 このままではバカすぎなので、なんとかこれから勉強シマス。

征東

1日だけ。 今日1日だけは遊び倒しました。 明日から、またがんばらんと、ねぇ。

1㌢の恐怖

一日たいがい読書。 つい夢中になる。 おもしろい。