2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FA

一人残業しとったらひょっこり館長が現れる。 すかさず引退の意向を伝える。 「一生の問題やからね、私も引きとめれんよ」 と受理される。うすうす気づいてたんかな、やっぱ。 ただ、こちらの希望する8月末ではなく、9月末まで続けてほしいという話を聞く。…

あの夏の花火

花火を見ようと思ったんやけどね、着く頃には終わってた。 人生なんてそんなもん。 明日から、また仕事やね。

祭≒政

まつり。 朝から出勤し、準備に追われる。 フル稼動。 反省会をしたら、それなりに問題点なんかがぼろぼろでてくるんやろうけど、みんな楽しそうやったから、まずはそれで良しやな。 遊びに来てくれたり、スタッフとして盛り上げてくれた後輩諸君には感謝。…

湯治

昼から馬車馬が如く働く。 まぁ昨夜はたっぷり寝てるんで、体調はまずまず。 なれど、仕事後はあちこちが筋肉痛。特に、腰にきてる。 温泉で疲れをとり、明日、再びピッチに立つ。

ノレテナイ

報告終了。 今後は、館長らに報告ということになるけど、これこそが最難関。 一日吐き気とだるさに苛まれる。 そんなときに限って運転しまくり、肉体労働しまくりの最悪のハードワーク。 ボロボロ。

体力の限界

明日、引退の意志を課長に報告する予定。 どうなることやら。

スモール・ワールド

帰省の追記。 早朝、船で神戸に着いたときのこと。 港から駅までのバスの中で、おはようございますと、ある女性から声をかけられる。 40前後のおばちゃん(失礼)である。 最近見た顔でないことから、生徒のお母さんでは、という考えのもとずっと思い出し…

リセット

で、反省会。 教養は、そんなにヒドイ感覚はなかったものの、時間が足らず、数的はほぼカン。これが響いてそう。 専門。県庁のときよりはできた感があるけど、とても合格レベルといった感じじゃないよ。 トータルで見て、やばい、うん。 早くも来年に向けて…

帰還

とりあえず帰宅。 詳細は追って報告する。

土用と土曜

試験前日。 びっくりするくらい落ち着いとる自分がいる。 ただ、ここんところゲリなお腹なんで、どっかでびびってんやろうね。 明日試験後に帰るんで、ケータイからの更新は今宵まで。

カブ

ハウルを見ながら更新。 ハウルをキムタクがやってるんじゃなく、キムタクがハウルなんやなとつくづく思う。 まぁいいや。 そんなことより文章理解ができんくなっとる。 やべえな。

ヨリトモ

例によって県図書館。 ちょっと休憩がてら、検索システムをいじる。 そしたらば、だ。 かれこれ9年探し続けた作品がここの書庫に眠っていることが判明。 「西村少年」梅崎春生。 ちなみに今日の日記のタイトルはこの少年のあだ名。 高三の時、ある国語の模…

篭城

県図書館で8時間篭る。 久しぶりに青空を見られたのに室内で勉強するのは不本意なれど、今は耐え忍ぶ時。 明日もこの調子で。

今夜のリンカーン泣けた

午後1時。 浪人時代に世話になったK井塾への潜入に成功した。県、市の図書館が休みだったため、勉強場所確保のための緊急任務である。 塾生を装って堂々とエントランスから突入。 誰にも怪しまれる様子はない。 よし。 階段をあのころのようにだるいテンポ…

マハリクマハリタ

昼から県図書館で勉強。 隣のマニアっぽい人が魔法に関する分厚い本を読みながらしきりにメモってたんが怖かった。 カサパクられた、ファッキン。

ゴリサンド

dope rapper氏を岐阜で迎えて飲み→サッカー観戦→飲み→オケというフルコース。 久しぶりに会えて楽しかったY。 勉強は連休明けに図書館でみっちり、ね。

あめちゃん

結婚式にお呼ばれ。 新郎は表情がかたく、新婦はにこやかに。二人とも幸せいっぱいといった感じ。 幸せをおすそ分けしてもらったよ。 今年いいことがなかなかなかったから、なんか、なおさら幸せを感じたぁわぁ。 ああいうのを見ると結婚したいなぁって思っ…

というわけで、しばらく実家に帰ります。 更新は、続けます、たぶん。 今日みたいな暑い日には、海に行きたいよねぇ。 でも、今、海離れが小中学生の間でおきてきているんですって。 海のないところで育った自分は、海を見ただけでテンションが上がるという…

本当は高速バスで早朝着くはずだったけど、満員で予約がとれず。 そういえば連休前やったもんねぇ、前日で間に合うという考えは、甘かった。 仕方なく船で神戸入りし、新幹線で名古屋へ行くことに。 こんな予期せぬ船旅も、悪くない。

ショートケーキはさっくりと

な、なんと。 来週一週間休みをもらうことに。 二週末連続で帰省するから、交通費もバカにならんし、試験前で勉強しておいで、という配慮。 ありがたいこってす。 でも、こんなに休みもらっちゃったら、8月は休みにくいなぁ。

もっこす

hime氏と電話会談。 自身の進退に関わることがメイン。 近況報告ができてすっきりしたよ、ありがとう。

アデュー ジズー

イタリア優勝したね。 ここの日記にはあいまいにしか記録してないけど、大会前に 「優勝はイタリアや」 と言っていた自分を見た方は何人かいるはず。 頭突きで退場のジダンがMVPですか。 でも頭突き以外のプレーは、すげえ素敵やったから、別におかしな話…

ラスト・ダンス

ハンバーグを作る。 玉ねぎとピーマンのみじん切りを混ぜてみる。 ひき肉には鶏モモと豚の合びきで。 鶏効果か、あっさりした仕上がりに。 余った分は後日にまわしておくよ。 決勝戦、である。 優勝予想国であるイタリアに勝ってほしいけど、引退するジダン…

救命病棟

朝から仕事。 その反動か、昼寝をバッチリやってしまう。 やっぱり、疲れとるってのもあるやろうけどね。 どうしよっかなぁ、今年試験ダメやったら9月で仕事やめちゃおっかなぁ。 さすがに来年の試験を落とすわけにはいかんからなぁ。

寝言の天才

県庁、アウト。 まぁ落ちるべくして落ちたということ。 勉強できてなかったからね。神様はよう見とる。 そこで、再来週の市役所。 来週末は結婚式のため帰省するんで、勉強はほぼ無理。 となると、まとまった時間で勉強できるのは今週末が唯一のチャンス。 …

ADDRESS

勢いでまさやんのニューアルバムを購入。 だってさ、初回限定版がさ、あと一枚しかなかったんだもん。 で、早速聴いてみると・・・ いやぁ、いいもんですなぁ。傷に染み入る感じ。 傷といえば― 痔が再発。出血がひどい。まだ薬があるんで、まずは様子見。 大…

ミサイル

なんでも7発も撃ったっていうじゃない。 もぅ、おっかないったらありゃしないよ。 政治的なことや海洋環境的なことはよくわからんが、ひとまず着弾点に漁船とかなかったのはなによりやね。 某紙より。 「地元漁民の男性(52)は「午前5時ごろ起きていた…

「グルになる」の“グル”の語源は?

たまたま前に勤めていた会社のテレビコマーシャルを見た。 こんな時期だからか、サッカーのPKの一コマ。 なつかしいね、みんな元気にやってるやろうか。 とか思っていたら、教育テレビで「サラリーマン体操」なるものにあっけにとられる。 な、な、なんじ…

¥3,000-

え゛〜っ! HIDEさん引退しちゃうんすかぁ? とある研修に参加。 そこでDISCONというものを体験。 飲み会の名前でも合コンの仲間でもない。スポーツ、らしい。 プラスチックのメンコみたいなのを決められた的(地面にある)にどちらのチームが近く…

今日のお酒が飲めるのは・・・

仕事や運営をする上で、誰にでも失敗、ミスはある。 自身はミスったつもりはなくても、周りから指摘され初めてミスと気づかされることもある。 時には配慮に欠けた言動によって信頼を失うような大失敗だってある。 なれど、ミスや失敗を取り戻すのは容易では…