2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おきくさん

職場って大きな公園の中にあるんやけどさ、そっち(松山)でいうなら二の丸庭園みたいな。 ちょっと用事で公園内を歩いていたんやけど、菊花展っていうんかな?をやってたのよ。 あまり花とか興味があるほうじゃないんやけど、色とりどり、種類もいろんな菊…

そんなヒロシに・・・

いよいよ10月も明日でお終い。 早いもんで、もう11月なんやねぇ。 早いよねぇ、やんなっちゃう。

タイム・ラグが気になって

今日はゆっくりと休日をエンジョイ。 連休は久しぶりやけどやっぱいいね、連休は。 リフレッシュしまくりやわぁ。 明日からまたがんばろうってなるね。

SUNAMI

いつもより少しだけ早く起きて、国分寺跡へゴー。 片道20キロそこそこあったんかねぇ。 行ったんよ、チャリで。 MKに案内をしてもらいながら、久々に何時間もこいだね。 ケツも悲鳴をあげたね。

ダルも憲伸もすげえ

昨夜の飲み会のツケが今日、きた。 朝から超頭痛。こりゃかなわん。 しかも仕事。 早退してやろうかとも思ったけど、結局一日がんばる。

聞け!

仕事がたまってるんです。 やばい。 キャパを完全に越えております。 お仕事は計画的に、ですな。 「困難は、分割せよ」というわけです。 優先順位をつけて、一個ずつこなしていくしかないよね。

もっこす

お昼に味千ラーメンを食す。 こっちにも店があったことに感動。 近くで熊本ラーメンが味わえるなんて僕ぁうれしいよ。 でも、本場行きたいなぁ、やっぱ。

聞きまくり

所用で外出。 計100キロ。 知らないところを車でウロウロ。 朝から晩まで出っ放し。 明日も出ねば。 やるっきゃねえな。

キキチガイ

どうも体調が悪いみたい。 午後からかな、なんかボヤーっとして、立ってるのがしんどくて。 人の話とかも全然頭に入らんし、風邪かしらん。

ポスト・チャイナ

休日出勤。 撤収作業だが、メインは業者がやっちゃうからさ。 なんとなく手持ち無沙汰気味になっちゃうのよね、ねぇ。

スマイル

先輩職員と一緒に担当していた展示が終了。 初めての大規模なものだったんで、最終日はちょっと感慨深げ。 明日から撤収作業なんで、感傷に浸るのは今日だけ。

ホット・ホット

休日。 昨日とは打って変わって、今日はいい天気。 でも、起きたのは昼12時。 起床と同時に新喜劇見ながらごはん。 芸風が藤井隆路線の人が出てたみたいだけど、ありゃ、なんだ?

なるほどピーターパン

鍋効果でここ数日の夕食費はゼロ。 給料前やからね、節約していかなくっちゃ。 早く来い来い給料日♪

はたらくくるま

研修のためいつもより一時間早く起床。 今日は障害者支援の学校へ行くぞというもの。 いっしょに作業したり、食事したりとなかなか気疲れすることも多く。 なかなかいい体験やったね。 明日もあるんやけど、早起きはいややわぁ。

強烈先制弾

久しぶりに12時間を越える労働。 めっちゃ疲れた〜。 でも、もっとがんばっていかんとね。

鍋が好き

財布がすってんてんになったんで一万円おろす。 仕事帰りにジャスコで夕飯の買い物。 今夜は鍋でございますよ。 いっぱい買って何日も食べれるようにしようってわけ。 だんだん夜も冷えてきて鍋がおいしい季節になったしね。 ちゃんこと寄せの混合つゆでつく…

あげパンが食べたいのに

例によってぐうたらな休日。 食事とトイレ以外はずっとふとんの上というぐうたらMAXっぷり。 まあお金もないし経済的ではあるけれど、一日無駄に過ごした気分。

また来年

我が願いは通じず、猛虎連敗で散る。 うう、来年こそ。

ラスト5分

次の展示に使うのポスターを作ってたんだけど、ちょっとやっちゃった。 やっちゃったっつってもあれやよ、失敗したわけじゃないんよ、別に。 ちょっと個人的な祈りというかメッセージを込めた。 黒地にイエローの文字でタイトル。 これぞ、猛虎のカラー。 そ…

ブレイク・スルウ

臨職してたとき、地域の住民との協力の大切さを実感した。 この業界でやってくためには住民との信頼関係が不可欠だと。 信頼関係を築くためには、とにかく何事も一生懸命がむしゃらにやること。 ここんところ、そのことがすごく思い出される。 ええ、やって…

飼うか?ジェリー

今、かなりアイデアを出そうと必死。 仕事の話よ、もちろん。 なかなかグッとくるものがない。 もっと頭脳を総動員せねば。

感情的

「立派な、最期でした」 そう言って遺族にお骨を入れた箱が渡される。 戦中や戦後間もない頃の話。 テレビや映画なんかでしばしば見たことのある、その箱を見せてもらえる機会があった。 10センチ四方の、小さな木箱。 フタをとると、小さな紙切れが一枚。…

もてこい

なんかよくわからんけど5時半に起床。 昨夜寝たんは11時やったから、えらい年寄りみたいな寝方やなと。 で、早く起きたからってなにするわけでもなく、1時間ほどぼーっとして、二度寝。 そして10時半ころ再起床。 そして昼から買い物。 今月は、けっこうい…

一笑

雨ザーザー。 でも、お客さんがいっぱい来ました。 これはね、ありがたいことなんですよ。 だって、出かけないでしょ?。雨、ザーザーなんですよ。 だからね、ありがたいことなわけですよ。

コイン

散歩がてら近くの本屋へ。 フラフラと店内をうろついていると、あ! まさやんの詞集があるじゃん! やっべ、ほしいいいいいいいいいい。 すかさず財布をチェック。 お札がない・・・ うん、また、明日。

鶴に、恩返し、されました

休日。 10時前には目が覚めて、ゆっくりと活動開始。 まあ何をしたということもないんですが、トイレ掃除をていねいに。 本当はこまめにしなくちゃいけないんだろうけど、どうにも汚れが目立ってきた時しかできないの。 あと、昼寝。 う〜ん、リフレーッシ…

なぜ人は争うのか

「となり町戦争」、観たぜ。 うむ、ロケ地の風景が懐かしい。あ、重信(今は東温か)。あ、大洲。みたいな。 あと、役場の職員が典型的な公務員、てかんじの言動。 きっちり法令遵守のカタブツ公務員や、50代くらいのボロイ公務員。 いかにも、って感じが妙…

大地の歌

職場見学に来た中学生に進路指導。 どうしたら学芸の仕事ができるのか、てテーマで話をする。 かつての自分を見てるみたいで、親近感がわいたね。 願わくば彼の今後の人生に幸あらんことを!

ウソっぱち

「ゆずのね」、買ったぜ。当然初回盤で。 まだ聴いてないけど、ウンウンとうなずけるラインナップ。名曲がそろってる。 個人的には、先に出した「Home」や「Going」より好きやね。 ただ、シングルのカップリングを入れてほしかったなぁ、「始発列車」とか。

SUKEKIYOの仮面

いやぁ、秋ですなぁ。 昼に少し外に出て歩いたんですが、おだやかな天気に思わずにっこり。 夏のような日差しはなく、嫌味のない涼しさをはらんだ空気に柔らかな光。 いやぁ、秋ですなぁ。