2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆるサークル・スカイ

現在ある人物について調べ中。 仕事の話やよ、もちろん。 大学の時に読んでた書物をあれやこれやと図書室から取り出して読む。 ううん、懐かしい。 ただ、先生のプレッシャーがないだけ、とってもリラックスして取り組めるのがいいね。

官民格差

ちょっと前のことになるけど、「墨攻」、観たぜ。 為政者が立派でないと民衆が苦しむ、ということをつくづく実感。 暴君がめずらしくなかった時代だからこそ、 世が乱れ民衆が塗炭の苦しみに喘いでいるのを目の当たりにしてきたからこそ、 理想の君主とはな…

迷子

同期会。 あいかわらずなかなか名前を覚えられない。 ・・・歳のせい?

イノセント・ワールド

阪神、どうしてまったんや。 打てん、打たれる・・・ ここにきて大失速とは。 なんとかもう一踏ん張りしてほしいところ。 プレーオフもあるんやから、まずはいい形でシーズンを終えてほしいね。

時代のため

一日デスクワーク。 パソコンと向き合ってカタカタと。 ずっとすわっとったで腰や肩や目が痛い。 座りすぎでうっかりエコノミー症候群になるとこやったよ。 集中は、できたと思う。

デッキフル稼動

昨夜から今日にかけて観た映画の報告。 「UNKNOWN」 「SAW」、「CUBE」、「MEMENTO」を足して3で割ったかんじ。 廃工場に閉じ込められた5人、全員記憶がなく自分が何者なのかわからない、て話。 設定が、バツグンにいい。おもしろい…

今夜は映画祭

我が生態を知る奥さん方なら「え、マジで?」と思われるかもしれないが、こっちに来てからパスタを作って食べてない。 で、ここは一念発起、いっちょやったるワイって。 総額3000円ほどつぎ込む。 一週間はパスタでいけるんじゃないってくらい買っちゃう…

鳳凰の拳

dope氏と夕飯を共にす。 ラーメンをすすりながらよもやま話に花咲かせ。 久しぶりで楽しかったこと。

がむしゃらバタフライ

夜走ってたら、ムワッとくさいにおい。なんかくさったような。 どうやら畑のにおいみたい。 うちの近所は大きい道路が走ってるけど、道沿いに畑もちらほらあってなかなかのいなかっぷり要素もある。 ううっくせえ。

サムデイ

ボランティアの方々6人くらいに展示品の説明。 時々答えられないような質問を受けてテンパる。 答えられなかったぶんはあとで調べて知らせる。 本当はその場でずばずば答えられたらよかったんだけど、しょうがない。 いつかは、きっと、ね。

光も欲しい

今の小学生って弥生時代から習うんだけど、次の指導要領は縄文時代からなんですって。 つまり学習量が増えるってこと。 いわゆるゆとり教育の反動みたいなもんなんやろうけど。 個人的には賛成やけど、コロコロと教える内容を変えられたら現場の先生は大変や…

自分×3

朝出勤すると回覧の書類で机がいっぱい。 う〜ん、4日半休んだからなあ。 うずもれた書類の山一つ一つに目を通すところから本日スタート。 今度講義をすることになったので、それの準備をする。 昼過ぎからは会議。 長期休暇明けやけど、休みボケはなく、ま…

ミクロのお笑い

最終日は讃岐攻略、そして帰国。 帰ってきて部屋に入る時、 「もしもゴキブリまみれになってたらどうしましょう?」 とドキドキ。 部屋を出る前日、2匹成虫(けっこうデカい、そして黒い)がいたんで不安でしょうがなかったわけ。 でも、よかった。いなかった…

夜の高額納税者

早朝出発し、グルメの旅へ。 阿波→土佐と攻略。

肩透かし

ついに先生とご対面。 意外にもちょっとおやせになってた印象。 で、もっと意外だったのが、かなり丸くなってたってこと。 体型ではなく、性格が、だ。 てっきりボロクソに言われるのかと思いきや、 「おー、あそこはいいところやぞ。よかったやないかぁ」 …

キナクサイ

二日目。 前の職場へ行って会談。 叔母と祖母が亡くなったときに花や香典をいただいたんで、そのお礼のあいさつもかねて。 子供と一緒にランチ。 楽しい一時を過ごす。 昼から車の保険を支払う。 さすがに給料前の5万はキツイ。

西征

休日出勤。 用事は午前中だけだったんで、昼から帰る。 で、今年度4回目の訪松。 普段なら旅行感覚で楽しいはずなのに、今回はちと勝手が違う。 理由は、2つだ。 一つ、金があまりない。 自身の財政難は夏のボーナスで一気に回復したものの、先の車の修理…

最後に笑うのは誰だ

ゴキブリが2匹出没。 しかも、かなりの大物。 いったいどっから来たんだ、く〜っ! もちろん成敗。

寝耳に水

昼ごはんを終え、午後の仕事にかかっていたころ、 「あべさんやめたらしいよ」 なんて声が聞こえてきた。 あれ〜やめちゃったの?ってかんじ。 やめるのはアレやけど、なぜこのタイミング? う〜ん、なんかあったんやろうか、これ以上続けられん理由がでてき…

どっちだ

おや困った。 まだ夜9時なのにすっごい眠い。 よし、寝るぞぅ。

休日なので昼前まで寝る。 昼起きてワイドショー見ながらごはん食べて、しばらくそのままワイドショーのはしご。 朝青龍、臨時国会・・・ アア世の中の関心事はこういうものなのかぁとか思ってて。 ・・・ハッ!! やべぇ、このままやとダラダラでなんの実り…

奇跡は、あるぞ

あれよあれよというまに、阪神首位じゃないですか。 10連勝?すごい、すごすぎるよ。 このまま突っ走っていってほしいものです。 球児、ホンマすごい。

精練されたものとは

ちょっと調べ物があって仕事後本屋へ。 本当は図書館で調べたかったんやけど、夜遅かったから本屋へ。 で、調べ物も無事終了し、ふらふらと歴史の本棚へ。 欲しい本が2冊見つかる。 でも、2500円と2000円。ウグッ、高い。 結局今夜はあきらめること…

祝砲をあげよ

で、報告してきましたよ。 めちゃくちゃ緊張しましたよ、おなか痛かったです。 2,3のツッコミは入ったものの致命傷にはいたらず、なんとか無難に抑える。

こわいこわい

明日の職場の会議で、先日行った研修の報告をすることに。 上司らベテランの方々からのツッコミが、コワイ。 言うなれば、ゼミの先生クラス(しかし決して口は悪くない、いい方ばかり)の猛者が3人も4人もいる状態。 緊張で死んでしまいそう。

そんなもん

やけどした。ううっ。 オロ○○ンの出番ですか? 早く治るといいな。

うっちゃる

休日をのんびりと。 で、ネットで脳の中を漢字で表すやつあるやん、あれ、やったんですよ。 名前を入力するだけやけん、お手軽やね。 ほぼ全部「秘」。で、ど真ん中だけ「悩」。 悩み事を自分の中で抱え込んじゃうタイプです、っていう解釈でいいのかな。 う…

まずはリセット

実家に立ち寄った時に、母親から 「仏壇から出てきたんやけど・・・」 と、はがきを10枚ほど渡される。 どうも戦時中のものっぽく、どのはがきも太平洋の戦場で日本軍が勇敢に戦う、みたいな絵が描かれている。 いわゆる戦意高揚をねらったものなんか、なん…

鋼の鍵

昼から休日出勤。 で、急にさぁ、おかゆが食べたくなったんですよ、急に。 ただ単にごはんをふやかすだけでは味気ないんで、鮭とわかめを買って帰宅。 一人用の土鍋に米を半合、鮭一枚、わかめ少々、しょうゆ少々、だしのもと1パック、水ひたひたで弱火で2…

ファイブ・シャッターズ

チャリであちこちを回り次の展覧のポスター配布に。 朝職場を出るときはなんとも心地よい秋晴れ。ううん、気もてぃ〜。 でも、昼にはガンガンの夏空。アヅイ〜。 朝晩はすっかり秋って感じなんで、だんだん昼も涼しくなっていくんやろうねぇ。