西征

休日出勤。
用事は午前中だけだったんで、昼から帰る。
で、今年度4回目の訪松。
普段なら旅行感覚で楽しいはずなのに、今回はちと勝手が違う。
理由は、2つだ。
一つ、金があまりない。
自身の財政難は夏のボーナスで一気に回復したものの、先の車の修理代など出費がかさみ、できるだけ節約したいところなの。
じゃあ最初から行かなきゃいいじゃん、と思われよう。
だが、行かねばならぬ理由が、あるのだ。
それこそ旅行感覚でいられない2つめの理由。
研究室の先生の就任10周年とかで、お祝いがあり、これに出ねばならなくなったのよ。
大学ん時の自分を生で見てこられた方はよくご存知であろうが、授業のたびに先生にはヒーヒー言わされたもので。
だから、緊張してるの、とっても。
今の仕事とか言ったら
「お前がそんな仕事をしとるなんて120パーセントありえん」
「そりゃあ、よっぽど人事に見る目がないな」
とかって、かつてよく言われたように大変手厳しいお言葉をいただいちゃうんやろなぁって。
ただ、そんな予想通りのお言葉を聞いてみたいという気持ちも少しあったりする。
つくづくドMですな。