2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏最終日

同期30人近くが集まってうかい見物。 久しぶりに会う人たちばっかりで楽しい夜を過ごす。 でも明日は仕事。 ちゃんと朝起きれるかがポイント。

エピソード1

多分大学以来、実に4、5年ぶりに国史大系を手に取る。 史料集みたいなやつで、記紀を初め古代から近代までずらりとあるやつなんやけどね。 漢文見るのは久しぶりで肩がこったこった。 今後も使う機会はどんどん増えてくるやろうで、感覚を思い出してやって…

今日の「おしまい」

人間は常に上を目指していかないといけないと思うんだ。 松坂がメジャーを目指したように。 俊輔が欧州を目指したように。 だから僕だって現状に満足せず、さらなる高みを目指すべきなんだ。 今日白くまアイス430グラムに挑戦。前回プラス60グラム。 自…

周一族を越える日

久しぶりにチャーハンとギョウザを作る。 こっちに来てからは初めての作成。 炒め具合とかは鈍っておらず、パラッとしたできばえ。 ただ、オイスターソースを入れるのを忘れた。うっかりしとったわい。 味はさっぱりした感じ、チャーハンのくせに。 やっぱり…

ウチはそんなことないよ

まだまだ暑い日が続いているわけですが、日陰はちょっと凌ぎやすくなってきとるね。 あと、夜。コオロギや鈴虫といった虫の音なんかが聞こえてきましてね。 ここんところずっと暑いもんやからさ、もうこのままずっと夏なんじゃねえかと思ってましたが・・・…

四十八匹と四十九日と

今日は四十九日。 お昼はもう食えんってくらい食べる。 昨日いくつか映画をレンタル。 手始めに「どろろ」を観る。 すっごく観たかった作品。 でも、あまり満足できず。 おもしろいかおもしろくないか、って聞かれると「それなりにおもしろい」んやけど、ね…

カーテンのせい2

昼から東急ハンズへふらっと。 1時間ほどぶらっと。 来年の講座で使う材料探しやったんやけど。 いい素材を見つけたよ、実際使うかは別として。 あとは、パーティーグッズ売り場へかぶりものチェック。 ううん、これぞというものはないな。 とにかく人、多…

一筆入魂

とある研修で県庁へ。 県内だけでなく近隣の府県からも集まって、計300人近く出席。 さすが国主催なだけあるなぁ。 で、いつもなら爆睡まちがいなしなんやけど、今日はほとんど起きて話を聞いとった。 ほとんど、というのがミソね。

月月火水木金金

「ukkariさん、10月くらいからほとんど休みないよ、大変やね」 と隣の席の職員の方からいきなり宣告される。 エッ!?とそのときはたいそうびっくりしたもんだが、よくよく考えるとなるほどそうかもしれない、と納得。 冬からの展覧(4、5人の担当の内の…

S・トリプル・リングス

市内の小学校教師が不祥事で逮捕、らしい。 朝刊に載ってたんですって。 ぼかぁ知りませんでしたがね、だって新聞とってないもん。 で、職場の先生(学校から1名勤務しているのです)がたいそう嘆いておられたの。 まあ捕まった人とは接点がないそうだけど…

ペリカンの唄

先日松山で 「よお〜し、僕は今日からダイエットをするぞお〜!」 と公言した。 しかし、強敵が現れた。 いや、正確に言おう、現れたのではなくすでに現れていたのだ。 某Mストップのちびタコ・・・こいつが強敵の正体だ。 まさに、小さな大巨人とでもいう…

オツカレーション

おそい朝に起きる。 目を覚まそうと思ってテレビをつけると、飛行機が燃えている。 なあんだ、飛行機が燃えてるのかぁzzz。 1時間後 ―って、ただごとじゃないよな! と思ったのは思考回路が完全復旧してからのこと。 とまあそんな感じで一日の始まり。 …

何をもって地球を救うか

一歩も家から出ることなく一日が終了。 まぁ休みやでね、もちろん。 明日も休み、なにするか考えておかんといかんね。

炎天下で見る炎ってステキ節

朝から講座。 今回は担当ではないけど若手が必要ということで召集されたわけです。 内容は土器をつくるけんね〜ってやつ。野焼きで、です。 近日ニュースでお騒がせしている通り、こっちは連日記録的な猛暑です。 当然、本日も快晴。そりゃあもうピーカンな…

来年の今ごろは

久々の出勤でござい。 とりあえず先週やった講座の後片付け(邪魔にならんところに置いといただけだったのです)をきっちりやって、てな感じで。 鏡作りは今年までということで、来年の新講座の内容を考えてみる。 予算的なことも含めておおよその構成は固まる…

デラアツイ

今日は一日休んで旅の疲れを癒す。 テレビをつけてたら、オオ大垣日大勝ってんじゃん! 春の準優勝といい、今回のベスト16入りといい、強さは本物やね。 ピッチャーが、ええね、球にキレがあるしケツもでかいしさ。(ヘンな趣味があるわけで言ってんじゃな…

ALL!!!!!!

朝、住民税を年間分納めて、みやげを購入。 そして、帰りにツタヤで100sのアルバムを購入。しかもDVD付きの方。 地元ではどこに行っても売り切れやったのに、あっさり見つかってなんだか拍子抜け。 まぁ、買えたからいいけどさ。 夜、帰宅。

俺の海

も一度大海原へと繰り出す。 そして、しゃかりきに泳ぎまくる。 泳ぎ疲れてぐったり。

白いレグナム

けだるさを若干残しつつ行動開始。 海に行くも雨でう〜ん。 明日はどうなる。

黒いレグナム

仕事もそこそこに、時間休をとってhideさんと合流、一路四国へ。 宴に、間に合うか。

そのこころは

いつか出るやろうとはおもっていたけど、いざ出るとやっぱ身構える。 出たのよ、ゴキブリが。しかもビッグなやつだ。 殺虫剤がない、丸めて叩くような新聞みたいなのもない。 武器がなくてはこやつには勝てん。 あわてて殺虫剤を入手し戦闘開始。 幸い彼奴は…

ヴィクトリィ!

ビリィのプログラムをようやく全て終了。 まぁ毎日やったわけじゃないんで。 「休んでもいい。でもあきらめちゃダメだ。必ず戻ってこい」 ええ、戻ってきましたとも。 今後も継続する予定。

とっておき

講座。 おもろいチビッコがけっこうおったね。 悪ガキというか元気がいいというか。 昭和のわんぱくって感じで個人的には好感がもてましたな。

ちべー

今日メーラが退院できるということで迎えに行く。 修理代は5万8千円。 この緊急支出が我が財政に大いなる負担を強いることになるのは言うまでもない。 今一度、財布のひもをきつくすることを自分に言い聞かせる。

メーラ入院の件

予兆はあったんです。 メーターにバッテリーのランプがここ何日かついてて・・・ 一日の仕事を終えて車に乗り込む。 セルをまわすと同時に心地よくまさやんの曲が車内に流れる。 ヘッドライトをつける。 サア帰ろう、今夜は焼きそばを作るぞ!でもソースがな…

オウサム

休日。 炎の14連勤明けです。実に心地よい。 10時ころ目覚めて自転車で生活用品のこまごまとしたものを買いにいろんなところへ。 トイレや風呂みたいな水回りの掃除もしてなかなか充実した休日に。 有効に使えて良かったですな。

ブロンズ・セイント

子供向けの講座の試作を行う。 古代の鏡を作っちゃおうぜってものなんやけどね。 で、多少のトラブルがありつつも、できましたできましたステキなのが。 型から無事に取り出されたときは年甲斐もなくとっても喜んじゃってね。 だって、失敗するケースがけっ…

夏の星座にぶらさがって

たぶん10年ぶりくらいかなぁ、地元の花火を見たの。 いやぁ、よかったねぇ、ドッカンドッカンって。 さすがに3万発は見ごたえあるね、いいよ、うん。 夏はやっぱこうでなくっちゃ。

月傾きぬ

予告どおり今日は「静」。 ずっと机に座り続けて講座の準備を粛々と行う。 刺激の少ない一日やったけど、こんな日も必要、ということで。

2時間半

もし仕事が静と動の二種類にのみ分類されるというのであれば、今日は動。 午前中は実習生の相手。 午後はインターンシップの学生さんと作業。 館内を一日所狭しと動きまくり一日を終える。 ううっ自分の仕事ができんかったよぅ。 明日は全て自分の仕事に費や…