2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NORO

「ukkariさん、おなか大丈夫?」 朝、先輩の職員の方から言われた一言。 え、なに?おなか大丈夫かって・・・ とっさに脳みそがフル稼働し、なんのことか答えをさがす。 ?おなか減ってないか?ということ ?おなかの調子が悪くないか?ということ ?メタ…

鴨が好き

今週は鍋週間って勝手に決めました。 昨日からです。 一回ドカッと買って、毎晩ぐつぐつ煮込んで食すわけです。 野菜はシャキシャキより、煮込んでぐったりしたほうが好きやからさ。 日がたてばたつほどクタクタになった白菜やネギがもうおいしくて。 職場に…

結局そっち

「しゃべれどもしゃべれども」観たぜ。 ゆかたの香里奈がめっちゃキレイ〜。 おっと、失礼。 素直にいい話やった。 それぞれの悩みを持つ人々が、なんとかして殻をやぶろうとがんばってる姿がいい。 あと、あらためて落語おもしろいなぁって思ったよ。 あと…

私はむしろ逆で・・・

昼からコンタクトを購入へ。 眼科へ行ったら左目に傷がついてるよ、と注意される。 眼は大事にしなくちゃね。 1年もつやつがほしかったけど、医師に止められ、結局1ヶ月のやつを買うことに。 1万円したんやけど、毎月1万払えってことかなぁ、高いよなぁ。

明日に投げるよ

とある子供向けのイベントでMCをしてまいりました。 なんとか無事に終えることが出来てよかったんです。 よかったんですが、説明の仕方が先生っぽいと言われたの。 塾やめてもう3年になるのになかなか抜けないもんなのね。

スコアレスドロー

寒い日が続くわけですが、例によって昼前まで睡眠。 起きてから、初の洗濯。(これまで実家でやってもらってて) 洗剤は、もちろんアリエール。 誰かさんの口ぐせですな。 ただ、日没までに全部乾かず・・・ 朝からすべきやった。

やっぱりね

そんなわけで同期会。(どんなわけや) 明日はオフということでいっぱいおいしいお酒、いただきました。

なんやそれそれ

映画をもう2本。 「パイレーツ オブ カリビアン ワールド・エンド」 シリーズ3作目やっけ? 一番最初の作品が一番おもしろかった気がする。 「舞妓Haaaan!!!」 テンション高いね。 テンポ早い早い。

じゃ、そういうことで

ねむいねぇ、10時過ぎるとおねむです。

わんぱくでいい

連日学校がどんどんやってくる中。 学校によって、あるいは学級によって子供の集中力に差を感じた。 この原因はなんなんやろうって思いながら見てたんだけど、そのクラスの「先生」にどうも一因があるかもって。 先生がなんか頼りない感じのクラスは、集中力…

衝動的3

オムライスが食べたくなって、フワトロのやつね。 で、作ったわけ。 おいしかったんやけど、多く作りすぎたせいか、なんかむつこい。 半熟で作るのは、なかなかむずかしい。

やっぱり感

久々に映画何本か見たんで。 「トランスフォーマー」 20年以上前にテレビでマンガやってたっけなぁ、とか思いながら。 ロボット同士の取っ組み合いは迫力満点。 ストーリーは、ベタ。 「プレステージ」 他ごとをしながら見てたら、まったく話の筋がわかんなく…

おばちゃん越え

仕事でプラモデルを作ることに。 電話でhime氏にアドバイスをもらい、製作でMK氏に協力をいただきまして。 おかげさまで、4機の飛行機、完成です。

新スケジュール

午後から年休。 この一年で初めて本格的に年休。 もちろんたっぷり昼寝。

1/30

お寒うございます。 今年になって、連日学校団体が討ち入りの如く押し寄せてくる日々。 今日来た小学校の中に、今年度いっぱいで廃止されるところが来たの。 県で1,2を争う伝統校なんだけど、町の中心部にあることもあって、児童数減少で隣の地区と合併に…

所詮は

どっかのサイトで寿命を予測するのがあって、ちょっとやってみたんだ。 日ごろの生活習慣に関する質問に答えていくんやけどね。 72歳でした。 これをどうとるか。 まあ、少なくとも今の生活を見直す余地はありそうね。 そういえば、大学の頃、自分は30ま…

ドッキーン

ガソリンじわじわと安くなってきとるね。 こっちでは一番高かった時と比べてリッター8円安くなってきてる。 あとはガソリン税が下がってくれれば。 廃止しろとまではいわんから、せめて値下げをってね。

地下から...

親子連れのお客さんがわんさかわんさか。 ああ、目がまわる・・・

到着は来週の月曜日

ついに待望の洗濯機購入。 今までは洗濯物をためては実家に持って行く方法でやってきたわけだけれども、 これで部屋にいながらにして洗濯が可能になったわけですよ。 三種の神器、ここにおいてようやく揃ったというわけです。 次の家電ターゲットは、こたつ…

グズグズ

家でゆっくり休養。 めずらしく土日での休み。 明日はちょっと動いてみようかしらん。 髪、いいかげん切らんといかんしね。

傘クラゲ

今日は午後から天気が下り坂ということでビニール傘を持って出勤。 するとどうだ、昼過ぎに案の定ざあざあ降りに。 ただ、ビニール傘を用意しておいたのが失敗だった。 誰かが置き傘と勘違いしてもってっちゃってたみたいで、帰ろうと思っても自分のが、ない…

ちいさなせかい

いつもお昼に頼んでいる仕出しの弁当が今年から100円アップ。 これも石油高騰に伴う物価上昇の影響か。 月に10回くらい注文しとるから1000円アップってこと。 ガソリンもこの1年でリッター30円上がるし・・・ 我が家計も、圧迫されてきているっ…

衝動的2

今日もたまごかけごはんが夕飯。 ちょうどしょうゆもなくなってたんで、普通のしょうゆとたまごかけごはん用のしょうゆも購入。 さっそくかけてみる。 こんぶとかのダシを使ってるだけあって、うまみ、甘みがある感じ。 けっこういけるぞ、うん。

衝動的

今さらいうのもなんやけど、けっこう衝動的に行動するんです。 特に食べ物。 帰り道にふと、たまごかけごはんがすっげえ食べたくなって、今夜は急遽たまごかけごはん。 おいしいよぅ。 ときに無計画に、気の向くままに物事を決めるのも悪くないね。

休日には

仕事のために、勉強の本を求めて名古屋へ。 いくつか大きな書店を回ったけど、ありゃしない。 岩波文庫やからすぐ見つかるやろうと思ってたのが、甘かった。 失意のまま帰ることになったけど、収穫もあった。 あの「大人の時間ですよ」の続編が出ていた! 何…

自然なおいしさです

昨日ニュースでやってたんやけどね。 「松山でついに本当に蛇口からポンジュースが出るようになりました」 ぬわぁぁんどぅぇすぅっとぅえぇ〜っ!! おいおい、ほんまかい? 本当でした。 ただ、空港内の話。 おもろいことするなあなんて思って見てたら、ポン…

ジャンルは歌

おっ、ドリームマッチやっとるやん! 毎年楽しみにしとるよ、これ。 でも、コンビ作るのにに30分以上なんて、時間かけすぎやわ。 前は番宣かねて年末に抽選会やってたのになあ。 まあ、おもろいからええけど。

こいつは春から

サークルの先輩、Tさんがなんとご婚約されたとか。 今日いただいた年賀状に書いてありました。 いやあ、新年早々めでたいお知らせですよ。 いいなあって思っちゃいますね。 その幸せを、ほんの少しだけでも、おすそ分けしてほしいものです。

正月終了

長期休暇最終日は墓参りの一日。 父方、母方、去年亡くなった叔母んとこと3ヶ所。 こんなときくらいはお参りしとかんとね。

スパコーン

姉ちゃんのダンナになる方と初めてご対面。 写メで一回見て、6月くらいに顔は見てたけど、実際会うのは初めて。 すごいさわやかで、感じのいい方。 いい人に会えて良かったね、って思ったよ。 あ〜あ、僕も誰かいい人が拾ってくんないかなぁ。