2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このまちで2

農地沿いの道はもちろんのこと、住宅街でも橋の上でも堤防の上でも横断歩道でも、とにかく道という道に1㍉あるかどうかの小さな羽虫うようよしてる。 しかもちょうど1〜1.5㍍くらいの高さを何十匹というかたまりになって漂っているんだ。 一体そこに何が…

くさかぁ〜

明治〜昭和にかけての豪商の文書史料のほこりやらなんやらをはたいていた時のこと。 ぎっしり史料がつまった箱から靴下は出てくるわ、タバコの空き箱は出てくるわ、戸籍帳は出てくるわ、カンパンは出てくるわ、あげくの果てにはリスだかモモンガだかの毛皮は…

青銅週間

休日で、ごろごろ。 何もせず、ごろごろ。 明日は仕事〜。

ルドルフと

欲しいモノがイッパイアッテナ。 冷蔵庫、洗濯機、DVD、USB、ネット接続・・・。 何ヶ月かかけて少しずつ買うしかないわね。

カラムシの唄

ここ一週間ほど市内の小6生対象に弥生時代の展示説明をしてきた。 で、今日は母校の子供たちが来る。 母校に恩返し、てほど大袈裟なことじゃないけど、わずかでも後輩の役に立てるのはやっぱりうれしいね。

どんぐりころころ

連休明けの出勤は朝がつらい。 行くのやめよかな、イヤ、いかん、いかん、いかんぜよ。 などという葛藤をおこしつつ起床。 もちろん、仕事はまじめに取り組みましたよ。

なんでやろう

サクッと帰宅。 明日からまた仕事がんばらねば。

A la carte

松山第二弾は前の職場で子供と戯れる。 子供らに忘れられてたらどうしようと内心ドキドキやったけど、杞憂だったね。事務の手伝いもしたんでフルスロットルで、てわけにはいかんかったけど、楽しかったわ。

ご無沙汰さん

3週間ぶりの松山。 落ち着くよね、やっぱ。

カレン

明日から3連休。 なので松山へ行きます。 ということで松山藩士の方々、見かけたらよろしく。

久しぶりのお給料です

今日はうれしい給料日。 社会人のときと同じくらいの額。 電話代払ったりまわりからかりた借金返したりと出費がかさみそうな予感はあるけど、まずは安泰。

ドッコモかしこも

ケータイ料金未納のため記録できず。 はよネット繋ぎたい。

地域の小学生2校8クラスに展示の解説をする。 クラスごとに解説したんで8回話す。 これはしんどい。 学校の先生大変やわ。

見る・食べる・遊ぶ

本日はゴールデン・ウイークの振り替えと思われる休日。 平日にポンと休みもらっても何していいかわからん。 とりあえず職場へ行き、少しだけ業務をする。 あとは本屋に行って何冊かをリストアップ。 今は金欠で買えないが、給料入ったら買う予定。

3つめ

郵送で取り寄せた転出届を握りしめて市役所へ行き、転入。 これで晴れて完全移籍が完了。 これで銀行口座もつくれるし住宅手当の申請もできる。 はじめはわざわざ取りに行かないといけないかと思ってたけど、取り寄せれたとはね。 まあ所用のため松山には行…

アースクエイク

三重県で大きな地震があったんですってね。 こっちは震度2だったなんて、全く気付きませんでした。 お昼を買いに自転車を走らせていたからでしょうか、まあいいや。 なんにしても、コワイです。

飛び石

目覚めたのは昼過ぎ。 で、なんとなくテレビをダラ見して、てな一日。 決して充実した一日とは思えないけど、ゆっくりできたよ。 明日は仕事。

もっぱら右往左往

新しい環境での生活だからでしょうか、一週間が長いのなんのって。 そして精神的な疲労が大きいわね、やっぱ。

鎖山

市内の小学生に展示の説明をすることになる。 市内のほとんどの学校が一日2、3校ペースで来るなか、我が母校もスケジュールに名を連ねてあった。 うれかったものの、児童数が半分にまで落ち込んでいたことに少なからずショックを受けた。 それも時代の流れ…

お豆ちゃん

朝、健康診断を終えて、昼からは本格的な仕事を開始。 多少の残業はあったものの、なんの苦も感じないんやから、かなりの果報者と思わねばなるまいて。

彩り

研修最終日ということで、夜に同期会。 話してみると、実は同じ高校やったとか中学やったとかっていうつながりがあってびっくり。 とはいうものの、決して同級生ではないんで知らない人やったんやけどね。 ただ、二つ年下で、小、中が一緒で、さらに中学の部…

篝火

それにしても、こっちは寒い、寒い、寒いぞ、特に朝晩。 研修の中で、この町の観光についての講義があった。 途中眠くてあんまりしっかり聞けていなかったが、自分の存じ上げなかった観光資源(?)がけっこうある感じがした。 松山やったら確実に利用して、…

山月記

長い(ように思えた)一週間を終えて、本日オフ。 で、荷物整理をして部屋を片付ける。 まぁ物が少ないんで、そんなに手間隙かからんかったけどね。 とりあえずすっきりした感じに。

花散里

研修は土日休みやけど、職場が勤務日なんで出勤。 自分で仕事を見つけてできたらいいんやろうけど、まだまだそうもいかない。 上司に仕事をもらってこなすのみ。 あとは、勉強やね、考古担当になっちゃったんで。

あっちこっちどっち

歓送迎会。 なんかびっくりするくらい高そうな店に連れていかれる。 始めに座敷で抹茶をいただく。 もちろん作法など知るよしもない。 ちょっと焦る。 こんなことならhime氏のもとで修行しとくんだった。 乾杯はお椀のふたみたいな盃にポン酒で。 その後はま…

3クスリ

強烈なまでに眠い講義が次から次へという一日。 気疲れか、なんなんか、とにかくだりい。

3割増

なぜか今日だけ研修がないため、職場へ。 上司の仕事の手伝いで資料整理に勤しむ。

名古屋巻き

いろいろと提出書類の作成をしてたら、住民票を添付して提出しんといかんのがあって。 げっ、住民票を移し忘れてた! これはデカイうっかりや。 てことで、給料入ったら一度松山に行きます。

第一部 完

入社(所?)式。 配属は、なんと、れきしはくぶつかん。 事務職ながら、事実上は学芸員とあまり変わらない職務内容。 普通の部署みたいに2、3年で異動になることもあまりないみたい。 ここまでお膳立てをしてもらったんやもん、がむしゃらにやるっきゃな…

サイゼリヤ

テレビ視聴に必要なケーブルも購入し、テレビを見る。 リモコン全12チャンネルがなんかしらの番組で埋まっている。つまり12種類のテレビ番組が見れちゃうってこと。 テレビっ子にはたまらん話。 中日−ヤクルト戦が中継されてて、地元に帰ってきたんやなと実…