2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道一筋

朝9時起床。 昨日は興奮して4時くらいまで寝れなんだわい。 眠気眼のまま、ふらふらと恒例の買い物。 とは言ってもまだ二回目やけど。 そう、スポーツ紙全社買い。 普段なら歯牙にもかけないスポーツ○知まで買う。 全紙、一斉に岡田監督の胴上げが一面であ…

JFK

「阪神の優勝を4回見ると死ぬ」 先日そんな話をテレビで見ましたがね、いいじゃないの、本望です。 ちなみに、前回優勝の瞬間は、仕事中でした。だから、「その時」を共有できなんだ。 生徒には申し訳ないが、心ここに非ず、てなもんで。 そんなのはね、休…

M1

ベースボールを「野球」と名づけたのは正岡子規 というのはガセ。ウソつき。 らしいです。中馬庚って人なんだって。トリビアでやってました。 へぇ。 どうするどうなる松山市。

カム・アクロス

昼、去年担当していた中三生のお母さんに遭遇。 その子は当日実力を出し切れず、受験に失敗した子で、家庭訪問なんかもした子。 発表の日、むせび泣く彼に、 「今日の悔しさを絶対に忘れちゃいかんよ。三年間がんばって見返したれ!」 という言葉をかけた。…

祭りだわっしょい

秋本番!ということでオールでカラオケを。 年のせいか、寝ないとやばい体になっとるなあ。 もう一日、祭りは続きそう。

M3

モーターショウに行く。 何年ぶりかやったな、行ったの。 各メーカーがずらりとサアござんなれと並べたる車の数々をみていると、ほしくなっちゃうなあ、やっぱ。 金持ちやったら、買っとったね。間違いねぇ。 まあ、歴史に「たられば」はないわけだけど。

M4

朝から年金手帳を探しまくる。 市役所行く時に持ってきてくださいと言われてはてさて。 ないぞ、ない。 半年前(もうそんなになるか)会社やめる時に返してもらって・・・ 相変わらずの自分の雑さを猛省。 結局、一日がかりで本棚の本の裏に滑り込まれている…

M5

本日は秋分の日ですか。いいねえ。 大学ん時は、夏休み中やったし、働きだしてからは祝日関係なしだったんよね、思えば。 しみじみと秋真っ盛りを久方振りに感じております。 夏の暑苦しさもなく、冬の刺々しさもなく。 まあ、食欲の秋でしょ、ってことで夕…

オンリィ・イエスタディ

で、昨日のこと。 朝方、ようやく市役所のほうから配属先を通達される。 来月から、というなんとも急な通達。 配属先は、近所の出先機関。 「はい、がんばります。よろしくお願いします。」 と言ったはいいが、実際、なにやるんやろ? 施設利用の受付・案内…

M6

ちょっとね、今はね、眠いし酔っとるんで詳しくは明日ね。

Dance Dance Dance

『パズラー』という映画を借りる。 TSUTAYAで 「ソウにはまったひとにはおすすめです!」 みたいに紹介されてたから、つい手を出したんだ。 『ソウ』というのは今年借りたなかで目下一番の映画。(詳細は2005.5.9参照) 期待に胸膨らませて見る。 う〜ん…

足踏み

今日は敬老の日だったですか。 とにかく祝日です。 よっしゃよっしゃ今日は休みやと思ったら、あまかった。 バイトがあったの、うっかりしとったわ。 夕食はおぼろ豆腐と白菜の漬物。う〜ん、質素。う〜ん、マンダム。(古) 夜は静かになる。

M8

東京のほうでは、女子高生の間で方言がブームなんやと。 まあ使い方は「なまら(北海道)せからしか(九州)」みたいにいろんな地域がばらばらで。 逆に新鮮なんやろね、普段共通語ばっかりやから。 まあ、世の中何がはやるかなんて分からんもんですばい。 …

M10

歴史を面白おかしく勉強する番組を見る。 こういう番組を生徒に見てもらいたいなあとか思いながら。 ふんふんなるほどと思いながら見る。 時代のターニングポイントを強調するところが、いいね。 時代考証に、やや?はついたけど。

都市伝説おそるべし

まあ、昨日の続きですが、今回は見送ることにしました。 どうも職務内容が、なんか違うんよねえ。 まあ、今は雌伏の時かなと。 明日は朝が早い。寝るっきゃねえ。

M11

地元で博物館学芸員募集があるらしい。 いや、正確には企画マネージャーか。 ただ、内容がどうも???で。 私立(茶碗を作ってるらしい)だし悩むところ。何十年かの生活の保障はあるんかなあ、なんて。 公務員の勉強中やしなあ。 何分将来の大事。 明日が電…

M13

やばい。 経済学がからっきしわからん。 あの、計算。あの、グラフ。あの、用語。 もう頭ん中がクルクルドーンドーン。 もともと算数数学は得意じゃないんだよな。 小学校から大の苦手。 いつもフィーリングでやってたな、そういえば。なんとなく2√3、とか…

DA   Jobless

失業手当支給日が今日であることを知ったのは昨日のこと。 今回は一度も職業安定所へ行っていなかったので大ピンチに。 大急ぎで昨日とるもとりあえず安定所へ行き求人閲覧。 本当なら支給日前日までに二回以上求人閲覧をしんといかんのよ。 すなわち。 一回…

ヒアルロン

密かに第三次減量計画をスタート。 目標は、五キロ減。 思うに、前回は60キロのへんで油断したのが敗因かと。 「減量を、止めるな」

ナイン・ワン・ワン

とりあえず寝たらおしまい、一番に投票できへんと思いて、徹夜を敢行。 そして朝6時。 そろそろ準備をしようか、なにせお年よりは投票へ早く行くからねえ、負けとれんわい。 早く行って選管を待つぐらいの気持ちでね、おやどうしたんだい、 あんたら遅いじ…

サタデイ・ナイト・フィーバー

朝一番(とはいえそれは1時半すぎのことだった!)に星野さんが来年も阪神のフロントに残るとの一報を聞きまずは一安心。 明日は選挙ということで、投票行くけどね、会場で一番最初に来た人には空の投票箱を見せてくれるそうだから一番をとろうと思うわけ。

みっちゃんみちみち

現在泥酔中。 中村美津子のコンサートスタッフのバイトをする。 とかくしんどい。長い。機材多い。 でも、唄の迫力がすごい。さすが紅白出場演歌歌手。 その歌唱力に圧倒されちゃった。

秋は夕暮れ

まあ、すっかり秋めいてまいりましたですね。 ちょっと前までクーラーフル稼働だったのに、 今なんていい夕涼みできちゃうもんね。 なかなか季節の移ろいを感じることが難しい今日この頃。

14号

昼12時半すぎ、授業を受けに自転車をこいでたときは、どんより曇ってましたが、 4時ころ、授業が終わって外にでると、なんともいい天気。 なんですか、台風一過というやつですね。 わが町はそれほどひどくなかったけど、全国では20人を越える死者がでた…

終日

一日のほとんどをベッドの上ですごす。 自宅待機、やでね。 夜、衝動が抑えられず、プリンを買いにいく。 風は、まだ、静か。 これからか。

野分

台風接近。 今日、バイト休みにならんかなあって思ったけど、残念。 一日ずれた。 アメリカのハリケーンの二倍なんだって。今回の台風は。 当然生徒の間では授業そっちのけで、明日の学校が休みになるかでもりあがる。 案ずるな、塾生。明日は休みだ。それよ…

青い鳥

やっぱり、自分の部屋っていうのは、あれだ、いいもんやね。 どっぷり落ち着く。 てきとーに寝て、テレビ見て笑って。 日常のなんとありがたいことか! いままでずぅっと旅しとったでね。 また、したいなあ。 とはいえ、これからはマジ勉強一直線でやってい…

疲労困憊

早朝5時、tk邸を発つ。 九時半、朝食に一蘭。 昼、一風堂本店。やはりラーメン。 いづれも甲乙つけがたきうまさ。ただ、このころから今まで蓄積していた疲労がドゥア〜っと解き放たれる。 そして、現在船中にてぐったり。 家に着くまでが九州征伐なんだ。

ヒカリ

佐世保のハンバーガーを喰らう。バカウマ。 夕方、ちゃんぽん。 長崎グルメツアー万歳。

「以外に・・・」

朝、7052が熊本に進軍、合流。 そしてなぜか朝っぱらから謎の飲み会。 ここでmouが非業の討ち死に。 昼、熊本ラーメンを堪能し、船で長崎上陸。 雲仙の温泉にどっぷり浸かり、いざtk宅へ。 そして、出るわ出るわの手づくり料理。 まさに至れり尽くせり…