2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と泪2

花粉がひどい感じがした今日この頃。 眼はウルウル、鼻はグズグズ。 早くおさまってほしいところ。

キルケゴオルを凌駕

採用通知の返事(意志確認)を郵送するのをうっかり忘れてた。 しかも返事の期限は明日。 あわてて夜間窓口へ向かい速達。 はたして間に合うかしらん。 肝を冷やしたわい。 いつだって命懸けのうっかりをしでかす、そんな自分が大好きだ。

ヒロシ

前勤めていた塾へあいさつに行く。 相変わらず上司だった方は飄々としてお変わりないご様子。 自分が授業してたときの子が多く残ってたのがなによりうれしかったね。 あぁ、頑張ってるんやなぁって。

谷川

二週間ぶりに愛車復活。 乗り心地が抜群に良くなり感動。 これからも、頼むよ、相棒。

四百年

朝からバイト。 何やら新一年生の保護者が次々に訪問。 どうやら受け付けのよう。 今年度いっぱいの自分には関わる機会はあんまりないんやろうけど。

むしろ目

無事新居も決まったということで、帰宅。 明日は朝からバイトなんでね。

ミ○○ニマン

昨夜より実家へ帰り、春からの新居を探す。 で、3時間くらい粘って探して、決定。 九畳、セパレート、本庁までチャリで15分、南向き、鉄筋コンクリート、共益費・水道代・駐車場込みで41000円はお得。しかもなにかとゼロなんで入居時のお金も15万程度とエレ…

舟歌

職場の大掃除。 マアなんて季節外れなんでしょうと人が聞けば笑うやもしれぬ。 なれど、近日中に教室中にじゅうたんをしきつめるための準備も兼ねているという、ごく自然で理に適うと言わねばならぬ。 ただ、かなりの肉体労働のため、夜となった現在、ありえ…

ドミノ2

朝から前の職場に行き年度末の報告書作成の手伝い。 何事も後腐れがないように。

ヒバリの心

仕事中、近所でサイレンがけたたましく鳴り響いた。 窓からなにやら焦げ臭い臭いが漂う。 当然子供たちは火事や火事やと気を高ぶらせテンションをどんどんあげる。 まぁ無理ないわな。 乾燥したこの季節は気をつけないかん。 ただ驚いたのは一年生にして冬は…

時代の流れ

車の復活は週明けとのことで、予定がぽしゃる。 で、恐ろしいほど家でぐうたら三昧。 外に出てないんで当然出費はゼロ。 家計的見地でいうと、そんな日も必要。 人間的見地でいうとそんな日は・・・。

りんごマン

昼から職場で黙々と会計的な業務をこなす。 本当は勤務日じゃなかったんやけど、することなかったんで、ええかなと。 ずっとパソコンをチコチコいじってたら肩がこってしょうがない。 最後までやりきる。

ワンショット

通ってた予備校に行って退塾の手続きをとる。 受講料が三分の二くらい返ってくるということで、かなりうれしい話。 引越しとかに充ててやろう。

うぬは何を望むのか?

衝撃の一日から明けた今日、冷静になって今後の予定を考えてみる。 まず新居を探さねばなるまい。 地元ではあるけれど、かつてのマイルームはもはや物置と化してしまってるからね、生活できない。 安くてお得な物件さがさなくちゃ。 次に引越し。荷物は着替…

おったまげたぞ

その瞬間は、突然やってきた。 バイトを終えてふとケータイを見ると、地元の市外局番で伝言メモが入っている。 なんやろうと思って聞いてみる。 結論を言おうっ! 市役所から、採用の知らせが来たのだっ! もう採用はないと思っていただけに、ビックリやわぁ…

粘着

花粉症のせいで一日憂鬱。 スギのバッキャロー。

其ノ二三五

ディーラーから連絡があり、車の修理に55000円ほどかかると伝えられる。 まあ是非もないこと。 今月は財布のヒモが特にきつくなりそうやね。

三つ目の坂

香川にてめくりめくうどん。 が、サァ帰ろうかというところで車の故障というトホホなアクシデント。 代車を借りたものの、来週返しに行かなきゃ。

芳水

朝から前の職場の手伝い。 多分これが最後のご奉公、であっててほしい。

詮なきこと

雨の中自転車を走らせるのって、どうもイヤ。 足や腕は濡れるし、傘さすから片手運転でどうにも不安定。 じゃあ合羽着ろよって話になるんやろうけど、それはちょっと、ねぇ。

昨日くらいからかなぁ、目がなんだかかゆいんだ。 こりゃ、花粉症やね。 今年は例年よりずいぶん少ないって話やったけど、やっぱり影響がでとるな。 で、早速薬局で洗眼剤のア○ボンを購入。 これ、でらスゲエ、一発でかゆみが治まった! 目がかゆくてお困り…

タイム・リミット

朝起きてビデオ学習、昼からバイト、夕方から授業というサイクルに体が慣れてきたみたい。 最初はきつかったけど、随分やれるようになってきた。 この調子を維持したいところ。

ちゃんちゃら

朝、職場の研修を受ける。 テーマは「障害児教育」。 話を聞いてて、ひょっとしたら自分は軽い障害を持っていたのかも、と考えてしまう。

グロースターター

職場に行くと新しい事務机が。 お、これは僕専用ですか? どうやら暫定的にそうみたい。 とりあえず今日の業務をニューデスクで行う。 新しい備品で仕事するのは気持ちいいもんやな。

5㎝

模試終了。 前回の年末の試験と比べて教養↑、専門↓といったところ。 ここ一ヶ月一番力を入れたミクロ経済学は撃沈。 まだまだ修業が、足りんということ。 教養は最後の数的で大失速。 それまでがいいペースだったために悔やまれる。 次こそは。

墨守

ふしぎ発見で墨家やってるのを見た。 そういえば映画でやってんのよね、「墨攻」だっけか。 古代中国のことはよく知らんけど、なんかすごかったんやね、墨家ってさ。

職場で豆まき。 鬼は後輩有志が迫真の演技を。 さすがはエンタテ経験者。 お疲れさま。 ところで日本では「鬼」は「神」の別の姿、なんですって。 例えば、やまんば。 山に住みて人を喰らうその姿はまさに「鬼」そのもの。 一方で田畑を実らせる豊饒の「女神…

ウオッシュ!

あら、雪かしらん? どうりで、寒いわけやわ。朝からこもって勉強。 でも、テスト、やばいかも。 経済学、やや難って言われたし。 週末に追い込むしかねえな。