2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲノム

長かった11連勤終了。 なかなかハードやったね。 ただ、展示が始まってみて、訪れる方が楽しそうに見ていってもらうのを見ると、やって良かったと思える、しんどかったけどね。 昭和30年代がメインの展示やから、高齢者の方が懐かしそうに青春時代の思い出を…

FAKE

なんか歴史のおもしろい番組やっとる、見始めたのは途中からやけど。 異説っていうんかな、新解釈みたいなかんじ。細川ガラシャは自殺していないとか。へぇ〜って。

ちゃっかりキャンサー

昨日は展示替えのため残業。 今日からオープンやったから前日までに何が何でもやっとかんといかんのやね。 今日は昨日の反動でテンションダダ下がり。 今夜は早よ休んで、明日また元気に出勤や。

スネ強打

ついにここの職場へ来て初の日付越え残業。 久しぶりに(1年ぶりやなぁ)夜中まで働いたわい。 おかげで眠い眠い。 明日起きれるかすっげえ怖えぇ。

節穴か、否か

連日休日返上で残業の嵐。 体力的にきつくなってきてるねぇ、そろそろ。 あとちょっとの、辛抱。

アポ

待ってましたボオナス! 祭やね、今日は。

雨にぬれても

一日中続く雨にいいかげんうんざり。 さめうらダムやっけ?に分けてあげたいくらい。 梅雨やから、よく降るのはしょうがないけどさ。

返上

休日出勤。 展示替えが近いとこうなっちゃう。 こんな日は早く休むに限るね。

バッティングやわ

朝から打ち合わせ→会議→会議で気がつけば一日終了。 あんまり自分の業務ができず、ちょい辛い。 仕方ないから残業。うーん。

猛毒注意

野山にまじりて・・・な一日。 先日行った村へ再び出張。 足腰が、悲鳴をあげる。 ギブ、ギブ。 でも、おもしろかったけどね。

鬼っとる

ポスティングでチャリこぎまくる。 やばいくらいのハイペースでフィニッシュしたものの、そのあと暑さと疲労でしばらく仕事にならず。 年、なんかな。

新たなるシナリオ

ほぼ一年ぶりに県の図書館へ行く。 前回行ったのは市の採用試験一週間前の集中合宿。 あれ以来かぁ、あの時はお世話になったよなぁ、なんて感慨深げ。 でもね、ここのおかげでいっぱい(?)勉強できたわけやし、ホント感謝してるのよ。 そこでなんとMKに…

総決算

実家の片づけの手伝いに。 まぁ出るわ出るわのゴミ大行進曲。 とても一日では片づかず、継続して行われる様子。

開かずの間

一日眠かったわぁ。 ちょっとでもヒマがあったらグウって。 一週間分の疲れがドゥワ〜って出たんやろうなぁ。

オーラ?

仕事が終わって家についてアア今週も疲れたねぇと思っていたら、ポッケから職場のキー発見。 これは、昼間使った部屋のだっ。 明日から3連休やし、うう。 やれやれ、しょうがない、ってことで職場へ戻りキーを返しに行く。 「わざわざごくろうさん」 って言っ…

帰るところ、なし

出張でダムで間もなく沈む村の民俗品を集めた資料館へ行く。 明治、あるいはそれ以前から代々伝えられてきた民俗資料がわんさか。う〜ん、すごい。 品物一つ一つに使っていた人々の生活のドラマがそこにあったんやなぁとしみじみ。 村の立ち退きは完全に終わ…

料金所の悪夢

部内若手職員有志の親睦会。 楽しい先輩ばっかりやわ、普段接する機会は少ないけど。

ウルトラ小泉はまだか

次の展覧のための資料を借りに上司と隣の県へ。 テーマは、プロ・レスリング。前のコメントで書いたよね。 戦後の大衆文化の一翼を担ったということで、文化的な視点から開催するもの。 で、今回、 「え、そんなことできちゃうの!?」 っていう体験コーナーが…

魔法の杖

1,2分遅刻。 たるんどるんかな、いかんなぁ。 今日は早く寝よう、うん。

♪あなたならどうする?

ボランティアの方からのお誘いで、川原でBBQ。 久しぶりに肉をいっぱい食べたなあ。 普段は節肉やでねぇ。 一回生による飲み会のお誘いあり。 思わぬオファーにビックリ。 さぁどうする?①仕事があるので行けないと断る ②金がないので行けないと断る ③時…

ボボ

久しぶりに展示室の当番に出る。 先週展示替えをしていた箇所があったんで、フムフムと見ながら。 もうすぐ自分と上司担当の展覧会があるんで、がんばっていかんとね。

不知火

驚きの昼2時前に起床。 今日が休みで、本当に良かった。 勤務日なら、完全にアウトやでね。 で、特になにをするでもない、部屋でおとなしくテレビ見たりネットしたり。 雨が、激しかったね、そういえば。

非日常から日常へ

仕事、リスタート。 日常からたった2日半しか離れていないのに、いつもの職場がどこかしらぎこちない。 やはり2日半があまりに日常からかけ離れすぎていたからかなぁ。 まずは溜まっていた仕事をこなさねば。 メガテリヤキ、買っちゃいました。 健康診断コ…

チエちゃんの唄

一通りの式は終了。 夕べは他の親戚衆と同じく雑魚寝で夜を明かしたけど、あちこちで奏でられるいびきのアンサンブルと蚊の襲撃のため一睡もできず。おかげで日中は睡魔との戦い。 疲れたねぇ。

砂漠化

通夜のため集合。 おじ・おば・いとこ、一族みな顔がそっくり、当たり前やけどさ。 そしてみんな例外なく髪が薄くなっている。 これも一族の性(さが)ですな、甘んじて受け入れねばなるまい。

見切り発車

ちょっと前に入院したおばちゃんがちょっと良くなった話を書いたよね。 昨日突然様態が悪化して、今日昼前亡くなったの。 で、昼から休みをとってきたわけ。 やっぱり寂しいし、哀しい気持ちははかりしれぬほどあるけれど、あれだよ。 実はちょうど今日(か…

いろんな気持ち

ついに、ついに、ネット繋いだぜ〜っ。 でも、肝心のこの日記にログインできんぞ〜っ。 なんでやぁ〜っ。 仕方ないんでいつものようにケータイから更新。

片付けと断末魔

休日なんで部屋の掃除。 いらんちらしやらなんやらを破って破棄してたら、うっかり職場の名簿もびりびりに。 これじゃ年賀状が書けん。 庶務からもらうしかないなぁ。

能登

ああっ、すべらない話やってんじゃん! しかも小藪出てんじゃん! すげーってことで見てたけど、おもしろいわ。 すべらんなぁ。 チキンカレーを作る。 とりあえず激辛を、てことでスーパーにて1番辛いタイプのやつを三種類チョイス。 食べたらば、辛いぞ辛…

あ〜ん、けいと

アンケートの集計を担当することに。 四月、五月と見てみると、いろんなご意見がある。 体験コーナーがいっぱいあって楽しい!っていうのが大多数なのはうれしいね。 やっぱりお客様満足度を常に高いところで維持するのは大切ですもの。 中にはボランティア…