スモール・ワールド

帰省の追記。


早朝、船で神戸に着いたときのこと。
港から駅までのバスの中で、おはようございますと、ある女性から声をかけられる。
40前後のおばちゃん(失礼)である。
最近見た顔でないことから、生徒のお母さんでは、という考えのもとずっと思い出してみるがわからぬ。
バス内は非常に混んでいたため、挨拶のみ交わしただけだったが、駅で電車を待っているとき、ホームで再びこえをかけられる。
やばい、誰のお母さんかわからんぞ、ええい、こうなりゃ自分のことをしゃべってごまかすしかない。
という判断のもと、旅の目的、近況を話しているうちに、過去に受け持った生徒を思い出して、目の前にいる人と照合してみる。
だめや、わからん。
と思ったとき、思い出した。
会社で受付してた人や!
毎日食事の時には正面玄関を通る。その際、いつも挨拶してたっけ!
最後の最後で思い出せてよかった。



もう一つ。
試験の日、昼食を会場内ですまし、次の試験時間までだらぁっとしてようと思ったら、後ろから
「前に、会ったこと、あるよねぇ?」
と、声をかけられる。
あ!
高3のときの、同じクラスの子や。ちょっと顔がふっくらしとるけど(失礼)、おもかげはそのままや。
まさか、こんなところで出会うとは、ねぇ。
明大を出たあと、銀行へ就職したものの、公務員になりたくて去年の秋に退職して勉強をはじめたそうな。




アア世間のなんとせまいことか!