雪辱戦

担当の親子で参加の講座。
内容は1000年前の布を作ってみようぜ、てもの。しかも前編。
なかなか根気の要る作業やったけどみなさん最後までがんばってたね。


自分としては講師の小間使いと2000年前に今と変わらない精巧な布があったんだよって解説。
一緒に担当した先生(小学校の先生も職場で勤務しているのです)に解説が良かったとお褒めの言葉をいただく。
でも、先生の解説のほうが断然すごい。やっぱ20年くらい教壇に立ち続けた方は、違う。
いい目標ができたよ。




ちなみに、受講者に出した問題。
「2000年前にG市に精巧に織られた布が存在した証拠を示したものは、次の3つのうちどれ?」


1.腰に巻くヒモ
2.土器についた布目
3.布を製造した作業場


答えは、7月8日のタイトルね。