おおきな かぶ

出張の帰り、コンビニへ立ち寄ってジュースを買って駐車場で同行した2人の職員の方と飲んでた。
ふと一輪車にカブをいくつか収穫し終えたおばちゃんが5メートルほどのところでピタリと止まりこちらを見ていた。
あんまりにもしげしげ見るもんだから自分以外の2人のどちらかと知り合いなのかななんて思ってた。
すると、そのおばちゃんが声をかけてきた。カブをもらってくれないかって。
えーいいんですかー?のノリで遠慮なくいただく。
どうも飲み物を買ったコンビニの店員さんの家族っぽかった。
よくあるやん、コンビニの家族経営みたいなパターン、あれよ。
ウチで買い物してくれたからおすそ分け、みたいに思われたんかな。


おばちゃんの心意気に感じ入り、感謝の気持ちも込めて夕飯でおいしくいただいたよ。