髀肉之嘆

先日、館長から異例の「図書台帳転記禁止令」が発せられた。(図書台帳については05−11−11記事参照)
文化祭が近いから今週はそんなこと後回しにして当日の準備をせい、ということとは思うが。


言われるまでなく、当日の準備を最優先業務として位置付けて言われたことをこなし、することはないですかと上司に伺いを立てて、自分でも何かすべきことはないかと思案して動き、することがなくなり、それでもなお、なんもしないのもいかんと思って台帳を転記していたわけ。


で、此度のお達しは、その台帳にも手をつけるな、と。


納得はいかぬが、館長からの御命とあれば従わぬわけにもいかず、憤懣やるかたない思いで手持ち無沙汰の時間が多い不遇の一日を送る。


仕事をみつけられぬ自分が甘いのか、単に館長のお考えを察しきれていない自分が未熟なのか。
終日自問自答をする。




なんか愚痴っぽくなってもうたな、アアやだやだ。