ukkari30分間クッキング

朝、雨の中宝くじの換金に行く。3300円をわしづかみ。
その足で、野菜をいくらか買う。
昼ごはんに使おうと思ったところにe−ショップのロスをdope氏とtk氏に授かる。
オオこれまさに天佑なり。
食材を夕飯にまわす。
で、夕飯にはすいとんを作る。小麦粉がいっぱいあったんで。
すましじる(我が家では味噌汁)などの汁物に小麦粉と水を溶いたものを垂れ流す、みたいなもの。
我が家の土曜の昼ごはんの定番メニューだったってわけ。
戦時中にはよく食べてたらしいんだけどね。
昔のこと思い出しちゃうからかなあ、ばあちゃんと父さん(S18生まれ 戦後、進駐軍に「ギヴ・ミイ・チョコレイト!」と叫んでいた世代である!)は、すいとん嫌いやったなぁ。
ただ、世はまさに飽食の時代、平成。
戦時中ではめったに使えなかったであろう卵と牛乳で小麦粉を溶く。


見た目は微妙やけど、味はおいしいんよ。うどんっぽい。そりゃあ、そうか。