結局そのまま

先週くらいに、ケータイの「決定」ボタンがはがれ落ちまして。
爪を立てればなんとか押せるけど、使いにくくって。


今日、電話代を支払いに行きまして。
そんときせっかくだからと思って直してもらおうとしまして。
そしたら、


「3年半使ってますから保障が切れてます。
5000円以上かかる可能性があります。
これを機会に機種変更はお考えではないですか?」


えー!
そこは「長らくご使用いただきありがとうございます。お礼にお安くしますよ」
って言ってほしかったなぁ、ドコモさん!


でも、まあ、冷静に考えると、
電化製品だって保証書切れると無償でなおしてくんないし、
車だって
長く乗ってたらエコカーじゃないからって税金高くなったりしてるもんなあ。


「大切に長く使う」
「壊れたら直して使う」


これらはすでに過去の美徳なんやろうか。
資本主義的にはどんどん新しいのを買いなさいよ、ってことなんやろうね。