ふりかえり2

続き。
宿坊を案内してもらえるところに着いたのは夕方6時ころ。
しかし!もう閉まってた。無念。
しばし途方に暮れ、近くの土産屋さんで夜でも受け入れてくれそうな宿坊を聞く。
でも、時間が遅いからか、もう宿坊はムリとのこと。
ちなみにここには宿坊以外の宿泊施設はない。
どうしよう、と困っていると、ユースならいけるかもとご主人が連絡してくれた。
屋根裏なら空いてます、とのこと。
地獄で仏、渡りに船とはこのこと、ありがたやとばかりに即決。


行ったら、外人ばっかりでびっくり。
日本人は自分ともう一人。
とりあえずチェックインして夕飯食べに行き、ひとっ風呂あびたら、疲れのせいか即爆睡。
夜中激しい雷雨の音で目覚める。
そっからは寝てるのか起きてるのかよくわからんまま朝。


二日目。いよいよ参拝。
朝食居合わせた唯一の日本人の方も参拝に行くということで、連れて行ってもらうことに。
前日独り山道をさまよったぶん、道連れはありがたい。
無事、奥の院金剛峯寺で納経をすませ、ついに満願成就!
ありがたいなぁ。


これで、四国2周目ができるってもんだ。
でも、いつになるかはわからんけどね。
今度は歩きたいなぁ。


でも、その前に、レッツ熊野古道