太陽

出先、って言っても今の職場がすでに出先やけん、出先の出先に出向。
用事を済ませた後、戦争中の子供が書いた作文を目にする機会があってしばし読む。


「一銭もお金を無駄遣いすることなく貯金する」
「貯金したお金が武器や飛行機になる」


こんな感じの内容がかわいらしい字でつらつらと。
いわゆる戦債のたぐい。
思うことはいろいろあるねぇ。
ここで自分は先の大戦を賛美するつもりも否定するつもりもないけど、
ただ、この子たちなりに一生懸命戦ってたんやねぇって。
自分の貯金はわずかだけれど、塵も積もればってことで貯金に励むけなげさが
切ないねぇ。
哀しいわと思ったなぁ。
どうか、今の子たちには、もっと別のことに一生懸命になってもらいたいなぁと思ったねぇ。



ただ、自分も子供の時にやたら
やれ無駄遣いすな、やれ貯金せえ、と口酸っぱくいわれたのを思い出して。
さすがにお国のためにとは言われんかったけど。
お国はともかくお家が貧しかった(今も)もん(笑)