上半期最大の出費

おかげさまで一晩で熱は下がり、今日は元気に出勤。
下痢も止まったし、なんかがあたってたんかな?



昨日。
ちょっと体調悪いかもと思いつつディーラーへ行って車検の見積もりを依頼。
30分待ってくれといわれたのに1時間待たされる。


その間にもどんどんしんどさが増していく。


さんざん待たされた挙句25万というふざけた見積もりを出しやがった。
これは不要な経費を増やして高く見積もり、新車買ったほうがええですよというディーラーの常とう手段と看破。


すかさずこんなお金払えません、と突っぱねる。


それじゃあということでいろいろ削った第2案で17万。


これでも高いよとも思ったけど、乗ってる車が古いけん、これくらいならしょうがないかな、と思いこれでお願いしますという返事をだす。
ただし、絶対に給料日に持って行くからもうちょっと金額なんとかならんのですか、軽く月給1カ月分でキツイんですけど・・・とさらにねぎる。
担当の方が店長に相談しますと言って数分後、それじゃあ16万で、これ以上はなんともなりませんと言われ、ここが潮時かなと思い交渉成立。


このとき熱はさらに上がったやろうね、フラフラやったもん。


車に限らず高い買い物をするときは信頼関係が大事やね。
客としてはサービスをここでお願いするという姿勢を見せるかわりに、売り手に誠意を見せてほしいところ。
実際車選ぶ時も、担当のがんばりや誠意に心を動かされてハンコを押すかもね。