紙切れ一枚の力

選挙デー。
自分はそれがらみで17時間出勤。
眠い。


今回初めてやったけど、とってもいい経験をさせてもらった。
普段あんまり政治のことなんて考えんけど、今日はいっぱい考えたよ。


いい年してチャラいかっこうしたおっちゃんが、段取りが分からず戸惑いながらも投票しよる(初めてなんやろうね)ところとか
開票中、お年寄りが震える手で一生懸命書いたであろう記入を見ると、
きっと現状に不満が、将来に不安があって、投票に行くという行為でなんとかしたいっていう意思表示をしたかったんやろうなって。


与党だろうと野党だろうと、当選した政治家の先生方は、何万、十何万の想いを背負ってがんばってもらいたいもんやね、責任を持って。