7.5畳の宇宙

パチンコ屋に放火とか、駅で同級生を刺し殺すとか、いやな事件が続くわね。
どうやら衝動的にカッとなってやったっていうよりは、準備する時間があったみたいね。
どっちも事前にタンクやナイフを買ってたそうやけど、踏みとどまる機会はなかったんかな?


ホームセンターに向かう道中―
店内で物色しよるとき―
レジでお金を払うとき―
店出る時に自動ドアが「ウインッ」って開いたとき―
現場に向かうとき―


どのタイミングでもいいから、どっかでふと我にかえって、
「ああ、おれ取り返しのつかないことをしようとしてるんやな」
とかって思ってほしかったなぁ。




―とかってテレビ見ながらお昼食べる休日。
その昼下がり、NHKで星新一ショートショートをマンガやドラマでやってて。
最初はなんの気なく見とったけど、すぐに本格的に視聴。
面白い。
星新一って国語の教科書と週刊ストーリーランドぐらいしか知らんけど、ちょっと本格的に読もうかなと思っちゃったくらい。