よりどころ

今朝がた、最初に勤めた会社に久しぶりに遊びに行ったっていう夢を見ました。




どの職員の方も笑顔で久し振りなんて言いながら迎え入れてくれたのです。
あの怖かった初代上司でさえ嬉しそうに
「おお、元気にやっとったか?」
とかって肩をぽんぽんと。






ここの職場では働く姿勢を学ばせてもらった大切な場所。
いわば今の社会人としての自分の原点。
なにより仕事内容が好きやったし、職場の方々も良くしてくれてたから、
会社を辞める時はそりゃ相当悩みましたよ。
たかだか2年おっただけで、大した貢献もしてないのに辞めるなんて・・・
周りの先輩方にはすごく良くしてもらってかわいがってもらったのに少しも御恩に報いることができず・・・


悩んだ末に決断したことを初代上司、2代目上司、上司の上司に相談したとき、
気持ちよく受け入れてくれました。
ずいぶん悩んでたのを知っててくれてたみたい。


わがままを言って申しわけなかった気持ちと
自分の目標に理解を示してくれて、頑張れと背中を押してくれて嬉しかった気持ち。
2つの感情が入り混じった状態で辞めたのを夢の中で思い出しました。




夢から覚めて、なんだかみなさんに励ましてもらったような気持ちになって、
アア今日も頑張ろう!という気持ちになったのです。