同じパニックものでも・・・

久しぶりに映画観賞インマイルーム。


クローバーフィールド
巨大モンスターがマンハッタンに現れててんやわんや。
登場人物がカメラをまわす設定は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」みたい。
終始怪物にやられぱなし。
娯楽作品。




「ミスト」
良かった。
明らかにこっちの方が面白い。
これもモンスターに襲われちゃう。
深い霧(霧の中にはモンスターがうじゃうじゃ)に囲まれたスーパーに閉じ込められた大勢の客。
単なるモンスター・ホラーじゃなくって、人間の奥底に眠る恐怖から逃れるためにとる行動がていねいに表現されてて。
本当に怖いのは外のモンスターよりもパニック時の大衆心理って思っちゃう。
ラストも、開いた口がふさがらないっていうか、しばらく言葉にならんかったね。
おすすめの一品。