ちょろちょろ

今日はお盆なんやね。
終戦記念日でもあるか。


小泉さんがお参りしたとか。
別にいいとも悪いとも思わんけどね、個人的には。
ふうん、くらい。




自分も18切符の旅をしたときに少し寄ったことがあるけれど、なんか特別な空気が、確かにあったな。
なんつうか、こう、重いっつうか、身が引き締まるっつうか。



そのときの旅で、江田島のなんとか博物館で見た、特攻隊が出発前に書いた手紙が展示されてたんやけど、見てびっくりした。
ピシャッとした達筆で、一点の曇りなし、みたいな。
これが死を直前に控えた者の書く文字だろうかと、衝撃を受けた。
普通やったらビビって字もプルプル震えるんじゃない?少なくとも自分ならそうなるわな。




みんなこの国を守るために散っていったんやろうか、と思いを馳せてみる。
今の日本を空の上から、彼らはどんな気持ちで見ているんやろうか。


誰もいない職場で一人、そんなことを思ったよ。


仕事やめて時間できたら、実家に帰って墓参りに行こうっと。