恐怖の大王

冷戦下の1960−70年代、旧ソ連を中心とする東側軍事同盟であるワルシャワ条約機構が旧西ドイツやオランダなど西欧諸国に核兵器も投入する攻撃作戦計画を策定、80年代まで改定を続けていたことが、機密解除された同機構の文書で7日、明らかになった。アムステルダムブレーメンなどを計189発の核ミサイルなどで攻撃、北大西洋条約機構NATO)軍の反撃によるポーランド市民の犠牲者を最大200万人と試算するなど、国際社会が恐れていた東側の核戦争準備が初めて文書で裏付けられた。
 ポーランド政府が今年1月から機密解除を進めている国防省保管の文書類1445件などから判明した。
共同通信


なんとも恐ろしい話やね。
今日もどこかでこういった恐怖のシナリオが描かれているのかと思うと夜も寝られません。