大学生?社会人?

授業後、一時間に及ぶ個人面談を受ける。
他の受講生はとっくに終わってるのに、僕は忘れられてたみたいで、昨日、


「面談まだしてもらってないんですけど・・・」


と言ったら、急遽今日に。






先生は普段の授業中と変わらぬ口調で、目を細めて一気にまくしたてた。


自分が去年まで生徒や保護者に言ってきたことを、そのまま言われた。


やはり受験勉強に王道はないということか。


なんか聞いたことある話ばっかやなあとも思ったが、自分が今思っていることを全部聞いてもらっただけでも良かった。




先生は僕を現役大学生と思ってたようで。
ちがうんだ先生、聞いてくれ。ぼくはいわば、社会に片足だけ突っ込んだ学生なんだ。
そして学生、社会人どちらにも徹しきれない中途半端な現状から早く脱却したいだけなんだ。
つまりは去年までみたいにとっととバリバリ働きたい、ってこと。






以前愛媛MPの二人の選手からサインをもらったが、その二人が今日、広島、ソフトバンクに入団が決まった。パチパチ。
まさやんも紅白初出場やね、あたしゃうれしいよ。