スーパーひとし

ザ・ワイドで杉原千畝についての特集をたまたま見る。
終戦記念だからかね?とか思いつつ。




この人、「日本のシンドラー」って呼ばれる人で、戦時中6000人のユダヤ人を救ったすごい人。
リトアニア大使館員で、日本政府はダメって言ったんだけど、ビザを発行しまくったんですって。
日本では知名度あまりないけど、ヨーロッパでは切手のモデルになるほどの有名人。
政府の意に反したということで、その後解雇されてしまうけど、助かったユダヤ人はずうっとビザを持ち続けてたそうな。彼らにとって、ただの紙きれじゃなく、命のビザなんやね。
ちなみに、岐阜出身。



世の中には、身を賭して信念を貫く人もいるんだなあと思った盆休み。