フォースと共にあれ。

世のお子様たちは、もう夏休みです。


夏期講座に動員される私。
慣れない朝からの出勤が続きます。


生徒のテストを採点してましたら計算はきちっとできて、せっかく
「20」
って正答を導いてるのになぜか解答欄に
「42個」
なんて書いてる子がいましてね、返すときに一言。




「計算きちんとできとるんやで、ちゃんと落ち着いてやらないかんで。」




この言葉、8時間後にわが身に降りかかることに。



そうです、数的推理の小テスト、絶対完璧やと思ったのにミスってね。
答えは「3」ってでたのに何をとち狂ったか「2」を選んでしまったり。
挙句の果てには9+6を17だと勘違いしたり。
もはや25歳のする間違いとは思えません。

「人のふり見て我がふり直せ」


また一つ生徒に教えられました。