アメザリ

「先生、ザリガニに挟まれたことある?」


授業中、突然そんな質問を受けた。
小2の戯言である。
「ああ、あるよ、あれ、けっこう痛いよね。どしたん、挟まれたん?」
「うん、今日ね、みお(この子の名前)ね、挟まれたんよ。めっちゃ痛かったぁ」
「あらあら、そりゃ大変やったねえ」


この時期の子はいろんな話を大人にすることで成長する。
授業中ではあったが、しばしザリガニで盛り上がってみた。
ザリガニが食べるものとか、ザリガニつりの仕方とテクニックとか。
授業後、紙に書いて説明したら、すごいうれしそうに持って帰った。
子供のうちは、自然と少しでも触れてほしいもんだ、と思いながら生徒を見送る。





「交渉人・真下正義」見てきました。
ハラハラしましたよ。
脱線事故を思わせる節もあったけど、それを上回る鉄道マンの
熱意、誇りが伝わってきました。あれはあれでよかったのかな、なんて。

夜、先輩のTさんが大阪より来松。
謁見すべく学校に向かうと、すでに酔って真っ赤な顔に。
すごいハイテンションだった。
どうぞゆっくりして行って下さい。

夜、先輩のTさんが大阪より来松。
謁見すべく学校に向かうと、すでに酔って真っ赤な顔に。
すごいハイテンションだった。
どうぞゆっくりして行って下さい。