四国びっくりショー

先日の話。
香川へ、うどんを食べに行ったんよ。
早朝から5軒をはしごですよ。これがうまいのなんの。
今まで自分が食べてきたうどんが否定されたようなめんのコシ、つゆ。
ものすごい勢いで食べる者に真っ向勝負を挑むうどん。
ふんわり卵でやさしく語りかけるうどん。
まさに十人十色、千差万別。個性の違う店ばかり。


今回訪れた店のパターンは製麺所タイプと民家タイプ。
いかにもうどん屋という小奇麗な内装の店は、なかった。
うどん食うのに場所を選ぶ必要は無いだろうみたいな主張を思わせるバラック
もともとうどん屋をしようなんてどこも思ってなかったのかも、と思った。
最初はおすそ分けぐらいで近所の人に食べてもらってたら、
「中村さんとこの作るうどんおいしかったよ」
なんて近所の評判になり、昼時に
「悪いけどいつもの一杯作ってくんないかなあ。ねぎとか自分で切るからさ」
なんて畑仕事のおじさんがふらっと来るようになって。
「せっかく作ってもらってただ食いなんてのもあれだからお金ここにおいとくよ」
なんて。口コミで「中村さんのうどんはうまい」というのが出回った。
そんなふうにどこも発展していったのかなあなんて勝手な推測をした。


個人的な都合で正午で引き返したため、強行スケジュールとなった今回のツアー。
次行くときがあったらゆっくり一日かけて行きたいですな。
今回お付き合いいただいた四名の戦士達に感謝。


そうそう、週一の新企画、プロフィールに載せました。
ごく一部、というより約一名のフリーザ信仰者のための企画です。
今後、全台詞を掲載予定。
それではご堪能あれ。