宣言どおり

新しい試みを。
「なんだ、何も変わってるようには見えないぞ」
と思われたそこの奥さん、プロフィールをそっと見てみてください。
ねっ。
変わってるでしょ。
毎週更新ということで、ある本からの抜粋です。
どうか著作権とか引っかかりませんように。
で、内容ですが、もしも子供から素朴な疑問が投げかけられたときに、
いかに子供の夢を壊すことなく嘘をついてきりぬけるか、というもの。
嘘はいけませんが一方では「嘘も方便」と思い、その一部を紹介しています。


さて、第一回は
「サンタは本当にいるの?」
でございますよ。けっこうすごい内容だと個人的に思いますがね。
ちなみに、本書によれば、もしも大人がサンタの存在をあいまいにしては、
「大人たちは、子供に全ての真実を伝えていない」
「子供には隠し事をするなと言ってるのに、大人はどうだ?」
「こんなことなら、こちらも何も言うわけにはいかない。そうだろう?」
となっちゃうそうですよ。


こんな感じで、水曜にも別のことをたくらんでいます。
よろしければ、ご覧くださいませ。